定期的にと言いつつ…

一年以上経過してしまひましたね…(;^_^A) なんだか、色々と公私共に忙しくて、なかなかここに来れません。申し訳ありませんm(_ _)m 「まっしろ」絶賛放映中でっす。放置状態が心苦しいので、もし宜しければ、ここHatena::Diaryでご自分の日記開設なさいませ…

放置状態すみません(;^_^A)

木曜ドラマ劇場『Dr.DMAT』、絶賛放送中です(*^-^*) >葉桜さまぁ 昨年、闘病(心房細動)の末に実家の父が亡くなり、遺産相続等で多忙にしております。ゲストがご自分でスレッド建てられるような設定がこのブログにはないので、今後は定期的に建てるようにし…

フィレンツェの風に抱かれて

「捜査線上のアリア」を観て、久々?の若村さんと石黒さんの共演に、「フィレンツェの風に抱かれて」を思い出し、観かえしてみました。(*^-^*) 石黒さん、やっぱスタイルいいなぁ。q(≧∇≦*)p顔ちっさぁ〜! いやぁ、若村さん、眉毛以外変わってないかも!(;^_…

本当は海士島♪

「新日本風土記(公式ページ)」が好きだ。古代史好きの私は、古典の「風土記」も擦り切れるほど読んでいるけど、今の日本にもまだ、こういう風景が残っているんだと思うとホッとする。(*^-^*) 昨日、録画してた「鳥取砂丘」を観た。鳥取砂丘の沖にこんもりし…

ドキドキ! でも美味しかった♪

お中元に、天草の活車海老を頂いた。(*^-^*) 「氷水に入れると動かなくなります。」ってパンフレットにあったんだケド、嘘っこですた。(;^_^A) いや〜。シンクの中で暴れる暴れる! 活きがいいねぇ、ホントに。な〜んて、喜んでる場合ぢゃなく、こういうビチ…

最近の色々…

スマホに替えて、すっかり筆不精?になってしまった。(;^_^A) ガラケー上等ッ! 磨きを掛けた、電車内での片手ブラインドタッチ…。この技?を捨てるには勇気がいる。。。ネットもメールもブログもつぶやきも、なーんも困ってねいし。と思っていたのに、、、…

最近イラッとしたというより呆れたこと…

「キッチンが走る!」が好きだ。特に生産者さんへのお披露目会のシーンがいい。(*^-^*) でも先日、濱田美里とかいうチャラそうな料理研究家が、群馬県上野村の清流・神流川で、解禁したばかりの初夏の鮎を食べさせてもらった時、「全く臭みがなくて美味しい…

父の入院

今日は父の日ですが、、、先月から、実家の父が→がシンボルの、都内の有名病院に入院しています。(T^T)*sobs* いや〜。仕事柄、色んな病院に行ったけど、売店にまい泉のカツサンドや、ロイヤルパークホテルのローストビーフサンドや、その他にも地元築地の料…

テルマエ・ロマエが観たい!

銭湯には行ったことないが、銭湯気分は味わいたい。温泉とはまた違った風情があるよね。あぁ、「テルマエ・ロマエ(公式サイト)」が観たいなぁ! で、買ってみました。銭湯背景画ポスター!(^-^)vv家庭で楽しむ銭湯背景画(byいちまるマーケットさん)。けっこ…

MOCO'Sキッチンと私のキッチンの関係?

MOCO’Sキッチンを観ていて、気が付いたことがある。(*^-^*) 使っている道具が一緒な物があることだ。(^-^)vv まず、色は違うけど万能おろし金「Microplane」、 [rakuten:is-kitchen:10004437:detail] 次に富士ホーローのグリルパン、 このグリルパンは、富士…

おかえり〜♪

毎年、この時期の楽しみの、宮城県産のメカブちゃん♪ 去年はそれどころぢゃなかったんで、2年振りな感じである。あぁ、よくぞ無事に育ってくれました。いつもよりも有り難く、、、いつにもまして鮮やかな緑が目に染みるメカブちゃん。酢醤油よし、おかか&…

柊鰯?

まずは、天皇陛下の手術成功、お目出度う御座居ます。(*^-^*) いや〜。昨日はダンナの元上司がいっぱいTVに出ていて笑った。実家の父が通ってる病院のスーパーバイザーである須磨久善先生もいっぱい出ていたケドね。オクトパス(スタビライザー)使ってるとし…

平家本♪

今日の一枚は、ダンナのお姉様から送られて来た、庭になったというザボンと橙の実です。ザボンって関東ではあんまり食べないけど、ほんとにサッパリした酸味と甘味で美味しい♪ 大好きになりました。(*^-^*) 平資盛さま&建礼門院右京大夫にハマッて何年も経…

カーネーション

昨年末から、朝ドラ「カーネーション(公式ページ)」にハマッている(笑) 主役の尾野真千子さんには「火の魚」あたりから目を付けてというか、目を掛けていたのだが、「カーネーション」を見始めた頃、ちょうど「名前をなくした女神」の再放送をやっていて、「…

タイトル画像変えてみました♪

2012年最初のブログです。(*^-^*) 今日の一枚は、サツマイモを収穫した後に植えたパンジー♪ パンジーって、やわやわしてて儚げなのに、なんでこんなに寒さに強いんだろう。健気でいいなぁ。人間もこう生きたいもんです。(^-~* タイトル画像のデザインは、去…

やっと♪

春の花が終わった後の剪定を、夏の猛暑もありちょっと遅めにしたし、秋が一気に来たので心配していたアスピリンローズちゃん達でしたが、今頃、秋の花を付け出しました。(*^-^*) ところで、昨夜、五話目が放映された、ドラマ「南極大陸(公式ページ)」でした…

やっぱり肉食♪と実感(笑)

ユッケ事件から、何となく行ってなかった焼き肉屋さんに、涼しくなったこともあり、久々に行った。。。トンクとお箸の持ち替えに、いつも以上に神経質になりながらだったけど、やっぱ美味しい♪q(≧∇≦*)p ところで、今、ヒガシマル うどんスープ 1箱8食ジャン…

目まぐるしいほど…

毎日のように、とんでもないニュースが飛び込んで来ます。ジョブズ氏が死去してたった3週間、カダフィ大佐の死亡が伝えられてから一週間も経ってないって、信じられます? その合間にも、タイの洪水に続いてトルコの地震と、天災のニュースも。。。中でも慄…

初お鍋♪

いきなり、お鍋が恋しい季節に突入。。。流石にカセットコンロは出さなかったけど、昨日はおでんにしました♪(*^-^*)美味だった〜! で。昨日に引き続き苦言でっすッ!o(>_ 児童福祉法に抵触してるんぢゃぁ?って程の、芦田愛菜ちゃんの活躍ぶりにですッ! 以…

休日だというのに…

残念な天気ですね。(;^_^A) 朝起きたらベランダの山椒の鉢が倒れてて、中の土が散乱。。。強風の中、掃き掃除したら、全く意味をなさなかったので、風がおさまるまで待とう思っている内に、もっと広範囲に散らばってしまい、溜息です。(--;)sigh生きて候(上)…

暑さ寒さも彼岸まで♪

とは、実に良く言ったもんだと、感心しきりのこの頃です。(*^-^*) TVドラマも、あっちこっちで最終回を迎えていますが、今日はあの「渡鬼」のグランド・フィナーレですね。子役からそのまま同じ役の役者さんたちも多く、これしか出てない人もいるので、もう…

ローズヒップ♪

暑くてやる気が出ず、今日やっと涼しくなったので、遅れ馳せながら(例年なら8月下旬〜9月上旬)アスピリン・ローズちゃまの剪定をしました。→はそのローズヒップ(薔薇の実)で御座居ます。例年通り剪定してたらこんなに膨らんではいなかったでしょう。ハーブテ…

いつまでも暑過ぎる#

刺さるような日差しが照り付けています。日中はとても外出する気になれません。なんでしょう。曇のち雨の予報だったのにぃ。(;^_^A)嘘吐き! 今日の一枚→は、鯛のでんぶ。ほぐした身はたくさんあったのに、出来上がったらこんなに少量に…。(T^T)*sobs* 毎年…

芸術の秋♪

読書→食欲ときて、やっぱり芸術の秋。(*^-^*) 毎年行っている「日本伝統工芸展(第58回日本橋三越本店)」。入場料タダだし(笑) だけど、今年は会期終了までに涼しくなるかが問題だなぁ。こう暑いと、芸術鑑賞する気分になれない。着くまでに汗だくになりそう…

神楽坂ランチ事情@その2

一向に秋めいて来ないすね。(;^_^A) でも、読書の次は食欲の秋(芸術はどこへ?)。。。自分の覚書として「神楽坂ランチ事情」第2段です。第1段はこちら。もちろん全て1050円以下でっす。(^-~* 前も紹介したケド、一番良く行くのはやっぱり「イタリアンバー…

秋来ぬと♪

目にはさやかに見えねども♪ 今年も残暑厳しいですねぇ。でもちゃんと、「風の音」ならぬ、お料理のお品書きが「秋」を教えてくれます。(*^-^*) 古窯ジャンル:割烹・小料理住所: 川崎市麻生区上麻生1-7-14 パストラル新百合ヶ丘 2Fこのお店を含むブログを…

小学生大臣辞任♪

鉢呂経産相が辞任しましたね。更迭ぢゃないのが不満なくらいですが。。。でも、一川防衛相の「安全保障は素人」発言は有耶無耶ですか。(¬ε¬)流石O沢派! 「福島からトラックが来るだけでも放射能を拡散する!」っと、 福岡で開店が予定されていた福島応援シ…

ふ〜ん(¬ε¬)

ノーサイド人事ねぇ。ちょっとガッカリかな。O沢氏には、また新党作って「壊し屋」して欲しかったなぁ。(¬ε¬) 私は硬くて空飛ぶ虫が大嫌いである。カブトムシもゴキブリも蝉も同列だい!(笑) 以前勤めていた会社は丸の内にあったので、夏の終わりになると皇…

涼しい♪

ちょっと涼しくなりましたねぇ。(*^-^*) ネットで6千円で買って、苦労して自分で取り付けた玄関網戸がやっと使えます。この前、マンションの管理会社から斡旋があった玄関網戸は、取り付け料込みで7万円くらいしましたから、ちょっと得意です。(^-^)vv 今…

なんだかねぇ(;^_^A)

こんなにチャンネルが増えたのに、観たい番組がぜ〜んぜんない時間帯が多い気がします。BSなんか、どこも再放送とTVショッピングばっか、、、。地デジ化を機にTVとおさらばした方々のお気持ちが、よく分かりますワ。(¬ε¬) 福島県の子供の45%に甲状腺の内部…