本当は海士島♪

鳥取砂丘沖の「くじら島」

「新日本風土記(公式ページ)」が好きだ。古代史好きの私は、古典の「風土記」も擦り切れるほど読んでいるけど、今の日本にもまだ、こういう風景が残っているんだと思うとホッとする。(*^-^*)
昨日、録画してた「鳥取砂丘」を観た。鳥取砂丘の沖にこんもりした小島→がある。小さい頃行った時、私はこの小島に「オウム島」と名付けた。ナウシカの「王蟲」に似てると思ったんだよね。だから、観ながら「王蟲島」が映らないかと目凝らしていた。映った! でもどう見てもクジラだよね。。。やっぱり地元でも通称「くじら島」と呼ばれているらしい。正式名は「海士島(あもうじま)」というそうだ。記憶ってこんなに曖昧なんだね。(;^_^A)
自他共に認める?歴女のSea Monkeyめ、歴史番組は大体観ている。「歴史秘話ヒストリア(公式ページ)」や「さかのぼり日本史(公式ページ)、「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー(公式ページ)」(「騒動センター」が好き♪ でも、松嶋さんが無知過ぎるのが不満。小泉孝太郎さんカムバック!)、ゆるい所では「戦国鍋TV(公式ページ)」(各コーナーが最高に楽しい♪)とか、、、。でも、番組少なすぎ###だし、内容が初心者向き過ぎる番組も多い。で、↓
[rakuten:booxstore:10894184:detail]
買ってみた。少しは私の知的好奇心を満足させてくれるだろうと、期待している。(`ー+´)
あ、孝太郎さんで思い出したケド、来年の大河「八重の桜(公式ページ)」で、孝太郎さんが徳川慶喜を演るそうだ。慶喜は表裏比興であまり好きでないのだけど、上様の格好、とっても似合うと思う! 敗者の会津側から見た明治維新。。。すんごく期待している。私の好きな会津中将・松平容保さまのキャストに綾野剛さ〜ん。籠城する鶴ヶ城に「彼岸獅子突入」した山川大蔵さまに玉山鉄二さ〜ん。鳥羽伏見の敗戦責任を一身に背負って切腹した神保修理さまに斎藤工さ〜んッ! なんかキャスティングだけでも大興奮だわッ!q(≧∇≦*)p
Sea Monkey ^_~*