コシヒカリ

千葉産コシヒカリ

家庭用精米機を買ったので、千葉産コシヒカリの玄米を買ってみた。今日の一枚は、玄関にデンと鎮座ましますその30Kg入り大袋である。(*^-^*)

左が買った家庭用精米機だが、コースと量をダイアルで選ぶだけなので、とても使い勝手がいい。古くなって表面が酸化してしまった白米磨きコースというのも付いていて、なかなかのスグレモノだ。名前をTWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 MR-D570Wという。今までは新潟産のコシヒカリの玄米を、スーパーで1〜2Kgづつ買って来ていたのだが、楽天でネット通販したので一度に30Kgも買ってみた。新潟産と千葉産でどのくらい味が違うものなのかも楽しみだ。(^-^)vv
ご飯を炊く都度精米するのは結構大変だけど、あまりの美味しさに、朝ごはんが楽しみなくらいなので、あまり苦にならない。香り、艶、味、どれをとっても白米を買ってた頃とは格段の違いだ。こうなると、スグレモノの炊飯器が欲しくなって来てしまった。こうして私のネット通販生活はドツボに嵌って行くのである。(;^_^A)