2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨土鈴

先日、山口県長門市青海島通の胎児鯨土鈴→について書いたが、調べて行く内に、この日本には、捕鯨国らしく様々な鯨の民芸品が存在することを知った。 青海島の土鈴に最も近いのは、 ↑和歌山県東牟婁郡太地町の背美鯨児持土鈴だろう。背美鯨は母性愛が強く、…

コード・ブルー

東京は夜中から雪で朝は少し積もっていたが、今はすっかり解けてしまった。春の雪は儚いなぁ。 ダンナが昨日、新薬の勉強会だかで出たお弁当をお土産に持って帰って来てくれた。ゴージャス♪ 「如月華膳(京懐石 美濃吉)」というだけあって、春の香りが満載だ…

チリモン?

去年の夏頃か?、ジャコモンとかチリモンなるものが小学生の間で流行ってるとTVで知り、そう言えば子供の頃に母と一緒に探したなぁっと思い出してなんとなくホノボノしたのだが、市販の物はキレイに選別されているので殆ど入っていないらしく、わざわざ選別…

青くなれって…(;^_^A)

まだまだ〜っと思っていたバンクーバー・オリンピックも、もう開幕ですね。早いな〜。浅田真央ちゃんには、是非頑張って欲しいと思います。貫録の差でヨナちゃんに金は持って行かれるかもですが、真央ちゃんは天性の勝負強さの持ち主ですから、メダルは間違…