2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム・バチスタの栄光

の中で憔悴しきった麻酔医が、グッチーに愚痴るシーンがあった。自殺したダンナの親友の麻酔医さんを思い出した。みんなが観てるTVドラマで、今の医療制度の問題点を指摘してくれるのがとても嬉しかった。もっともっとたくさん問題定義して行って欲しい。 「…

NHKのドラマ

最近、NHKのドラマが面白いな、と思う。「天璋院篤姫(公式サイト)」、「陽炎の辻2〜居眠り磐音 江戸双紙(公式サイト)」、「ジャッジII(公式サイト)」…。 「七瀬〜」はヒロインに花がないので観ていないが、「〜篤姫」は「新選組!」以来の勢いで観ている。「…

東京妊婦死亡

ご主人が一昨日、会見されましたね。 「病院側に温かい配慮を頂けた。誰も責める気はない。墨東病院の当直医の方が傷ついて、病院を辞めて産科医が減ったら意味がない。産科医としての人生をまっとうし、絶対に辞めないでほしい…」。ご自分が大変なご不幸に…

2008年10月期TVドラマ

今期のTVドラマも、興味本位の一回目より、参考になる&見定められる二回目の視聴率(参照:Audience Rating TV)が出揃いましたね。(*^-^*) 「イノセント・ラブ」は、これでもか!ってな不幸な目に合いながらも健気に生きる薄幸の美少女の物語ということで、…

しあわせのおすそわけ

葉桜さまお勧めのまつおかさわこさんの「しあわせのおすそわけ」を読んだ。「しあわせには気がつかないくせに 不幸にはびんかん」という文章に、ハッとした。小さな幸せや喜びに、敏感になろうと思う。松岡さんはまた、「自分を殺してしまうほど強烈な敵は自…

都立墨東病院妊婦死亡事故で…

知事と大臣が、子供の喧嘩してますね。(笑) I都知事が「医者になんか金はやらない」とか言ったとか言わないとか(言いそうだよね!)で、I都知事になってから都立病院勤務医の給与が激減しているのは周知の事実…。都立病院医師の平均給与は47都道府県と14政…

医療関係のニュースが…

立て続けに医療関係のニュースが紙面を賑わしていますね。 鼈甲玉(べっこうぎょく)というお菓子→を頂きました。激務とストレスで精神のバランスを崩してしばらく休養していたダンナの部下が、休養中に行った湯布院温泉で買って来てくれたそうです。復帰して…

もう古い話題ですが…

加勢大周さんが逮捕されてしまいましたね。(;^_^A) アタシ、彼が主演してた「ポールポジション!愛しき人へ…(Wikipedia)」、当時大好きだったんですぅ。主題歌はTHE ALFEEの「Promised Love」。愛だけがすべて素直に言えるよ 夢を掴んだ時に迎えに行くよ〜♪ …

一昨日…

とんぼ玉教室の先生の結婚式に出席して来た。場所は休日ともなれば閑静な東京のど真ん中、日比谷公園。ガーデン・ウェディングには絶好のお天気。大好きな童謡「みどりのそよ風、い〜い日だっね〜♪」と口ずさみたくなるような、木々の間を吹き抜ける爽やかな…

いい天気♪

なので、朝から洗濯機を二度回した。で、お昼も過ぎた今頃になって、ベランダに干し忘れたジーンズをお風呂場で見付けた。歯磨きがなくなって来たので、TVで知った最後まで使い切る裏ワザ(空気を入れて口を下にして振る)をやってみたら、途中で蓋が開いて鏡…