2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド弟二世

以前、食べたアボカドの種から簡単に芽が出ると新聞に載ってたので何度か試してみた。簡単とはいうものの、この三年間で20個くらい栽培して、芽が出たのは5件。その内、大きく育った成功例は2件だけだった。なのに、その内二代目(弟)を枯らしてしまった。(T^…

歯から芽

ウチの初代ハカラメ(歯から芽)ちゃん(本名はセイロン弁慶草とか灯篭草とかいうらしい)は、小さい頃の可憐な姿からは想像できない不気味さで、クローンのようにゴンゴン増殖している。オマケに自分の背丈を考えずに伸びるので、添え木してるのにどんどん傾い…

健康の秘訣?

今日の一枚は、今朝出した糠漬け。なんか出来が良かったので写してみた。以前は「若奥様も水だけ簡単プロの味」ってな市販の糠床を使っていたのだが、せっかく家庭用精米機を買って毎日糠が出るのだからと、最近では自家製の糠を使っている。そうしたら、何…

メランコリ〜♪

風がすっかり秋めいて来ました。秋になると決まってメランコリックになるのは何故なんでしょうかね? お祭り騒ぎの夏が終わって、宿題も残ってるのにもう直ぐ新学期…。子供心にも、秋風は寂しく哀しく感じられたものです…。昔から秋風が吹くと、つい「小さい…

秋の映画&ドラマで観たいのは…

結婚当初は栗原はるみさんや村上祥子さんの本を買っていたのだが、書見台の上でちゃんと開いていてくれないのが不便なので、新聞や雑誌の切り抜きをファイルするようになった。もう16冊目になる。最初の内はインデックスとか付けてたんだが、最近はただファ…

微妙…

今日の一枚は、とんぼ玉教室で作ったクラゲのペンダントヘッド。水族館なんかでもクラゲの水槽が増えているようだ。本当に見てて飽きないし、涼しげだし癒される。どっかの水族館でクラゲ水槽の前でお泊りできるツアーとかやってて興味はあるのだが、一人で…

終戦記念日

今日は私ら夫婦の入籍記念日である。9月の連休に引っ掛けた海外挙式(タヒチ)だったので、出国前に入籍して行ったのだ。9月にたくさん休むので、ダンナが挙式前に休めるのは今日しかなかったから仕方ないのだが、誕生日が原爆記念日&入籍が終戦記念日と、や…

こんな記事が…

今日の一枚は、ゴーヤ・チップス。たくさん自家製のゴーヤを頂いたので、チャンプルーだけでは能がないし、苦味が苦手な方に最適っとレシピにあったので作ってみた。でも、やっぱり苦い。ビールのおつまみにいいそうだが、苦さ倍増でアタシにはイマイチだっ…

ちょっと違和感が…

→は某製薬会社の紙袋である。ダンナがこんな紙袋を下げて帰ってくれば、誕生日ならずとも「ジュエリーのプレゼントだわ♪」と、誰だって狂喜乱舞するに違いない。しかし、中身は試供品の胃薬であった。なんで、ハートのダイヤモンドなの? 誰が見たって中身は…

誕生日が来たせいか…

立派な山葵をたくさん頂いたので、黒くなっちゃう前に茎を甘酢漬けにした。これがサッパリして、なかなか酒のアテにいい!(^-~* ところで、今年も誕生日が来たせいか、なんかノスタルジックな気分になり、ネット・オークションでポニーキャニオンが2005年に…

立秋も過ぎ…

北京五輪もたけなわですね。ああ北島康介選手、ホントに佳かった! 4年前の「ちょ〜気持ちいい!」とは一転した押し殺した嗚咽が、彼の4年間の苦悩を物語っていて、ちょ〜感動しました。朝曰新聞の一面に載った矢木隆晴氏撮影のガッツポーズ写真、本当にカッ…

昨日は…

私の誕生日でした。そして、長崎の原爆記念日でもあります。今年こそ、北京オリンビックで(表面的には?)華やいだムードですが、物心ついた頃から自分の誕生日にはどこか暗い雰囲気が漂っているのを感じていました。それもそのはず、TVには朝からずっと平和…