2008-01-01から1年間の記事一覧

やるときゃやるぜ! COME BACK HERO

石黒さんがヌードや女装も披露できたこ〜んな→頃に、共演した峰岸徹さんのお別れ会が、15日に行われたそうですね。(T^T) で、ハッと思ったのが、主催された大林監督が峰岸さんを「トン」と呼んでいたこと。そういえば、「やるときゃやるぜ! COME BACK HERO …

Q.E.D.証明終了

来年1月8日(木)からN■Kで放送されるドラマ「Q.E.D.証明終了」の第1回放送分の試写会と記者会見が11日、同局内で行われ、お父さん役の石黒さんも出席されたそうでっす。(*^-^*) そっか、高校生のお父さんか〜。それにしも、その妙な若造りした髪型と格好は。…

お歳暮の季節

毎年、ダンナの知り合いの診療所から立派な胡蝶蘭→が届く。子供でも入ってるの?っと思うくらいのデッカいダンボールに入って来るので、毎年の事ながらその大きさにビビる。お歳暮は嬉しいけれど、包装紙や箱の処理が、毎シーズン厄介だと思う。うんざりする…

私は貝になりたい

快晴。前の会社の横浜ビル勤務の先輩(半休取ってくれた)と待ち合わせて、横浜でランチ&映画観賞。(*^-^*) ランチはKIHACHIのクイーンズイースト店。映画は「私は貝になりたい(公式サイト)」。中居さん、良かったわ。でも、草ナギ(文字化けする!)さんの方が…

金髪の織田裕二

CM

このCMを初めて観た時には、一瞬幻かと思った。所用で行った北九州のGSにたっくさん幟?(欲しい!)が立ってて、本物の織田さんと再確認。ひゃ〜。なんかでも似合ってる。「太陽と海〜」の髪型を引きずってるUL・OSのCMよりナンボも素敵だわ〜。やっぱり織田…

九州4日目

早いものでもう最終日。今日は冷たい雨。 所用で築150年以上という、福岡の旦那の次兄の奥さんの実家へ。婦人画報にも載ったという、来年は重要文化財に指定されるか?ってな大豪邸にちょっとビビる。(;^_^A)広いわ〜! お蔵が3棟もあった! 大奥様に点てて…

九州3日目

本日も快晴! 安心院を出て所用を済ませ、八幡総本宮宇佐神宮(公式サイト)→に参拝。偶然、祓所で祓の儀↓に遭遇。思わず、旦那の為に病気平癒のお守りを購入。 本殿に戻る神官さん達 荘厳な境内 本日のお泊りは鶴原温泉旅館泰泉閣。 Sea Monkey ^_~*

九州2日目

快晴! 大観峰→に登って360度の大パノラマ、ススキの美しい絶景を満喫。(*^-^*) 夜は松本清張さんお気に入りの、安心院はやまさ旅館に一泊。すっぽん料理を初体験。(^-^)vv 大観峰のススキ すっぽん料理 左上から肝、皮、左下は生き血。真ん中は卵、右下は心…

九州1日目

茅乃舎→でお昼食べて、午後は太宰府天満宮へお参り。有名な飛び梅を始めて見る。(*^-^*) 梅が枝餅を食べながらお茶して、夕食は宗像のオーベルジュまつむらで。(^-~* 飛び梅 梅が枝餅 まつむらの一品 宿泊は玄海ロイヤルホテル。天然温泉も満喫!(^-^)vv Sea…

チーム・バチスタの栄光

の中で憔悴しきった麻酔医が、グッチーに愚痴るシーンがあった。自殺したダンナの親友の麻酔医さんを思い出した。みんなが観てるTVドラマで、今の医療制度の問題点を指摘してくれるのがとても嬉しかった。もっともっとたくさん問題定義して行って欲しい。 「…

NHKのドラマ

最近、NHKのドラマが面白いな、と思う。「天璋院篤姫(公式サイト)」、「陽炎の辻2〜居眠り磐音 江戸双紙(公式サイト)」、「ジャッジII(公式サイト)」…。 「七瀬〜」はヒロインに花がないので観ていないが、「〜篤姫」は「新選組!」以来の勢いで観ている。「…

東京妊婦死亡

ご主人が一昨日、会見されましたね。 「病院側に温かい配慮を頂けた。誰も責める気はない。墨東病院の当直医の方が傷ついて、病院を辞めて産科医が減ったら意味がない。産科医としての人生をまっとうし、絶対に辞めないでほしい…」。ご自分が大変なご不幸に…

2008年10月期TVドラマ

今期のTVドラマも、興味本位の一回目より、参考になる&見定められる二回目の視聴率(参照:Audience Rating TV)が出揃いましたね。(*^-^*) 「イノセント・ラブ」は、これでもか!ってな不幸な目に合いながらも健気に生きる薄幸の美少女の物語ということで、…

しあわせのおすそわけ

葉桜さまお勧めのまつおかさわこさんの「しあわせのおすそわけ」を読んだ。「しあわせには気がつかないくせに 不幸にはびんかん」という文章に、ハッとした。小さな幸せや喜びに、敏感になろうと思う。松岡さんはまた、「自分を殺してしまうほど強烈な敵は自…

都立墨東病院妊婦死亡事故で…

知事と大臣が、子供の喧嘩してますね。(笑) I都知事が「医者になんか金はやらない」とか言ったとか言わないとか(言いそうだよね!)で、I都知事になってから都立病院勤務医の給与が激減しているのは周知の事実…。都立病院医師の平均給与は47都道府県と14政…

医療関係のニュースが…

立て続けに医療関係のニュースが紙面を賑わしていますね。 鼈甲玉(べっこうぎょく)というお菓子→を頂きました。激務とストレスで精神のバランスを崩してしばらく休養していたダンナの部下が、休養中に行った湯布院温泉で買って来てくれたそうです。復帰して…

もう古い話題ですが…

加勢大周さんが逮捕されてしまいましたね。(;^_^A) アタシ、彼が主演してた「ポールポジション!愛しき人へ…(Wikipedia)」、当時大好きだったんですぅ。主題歌はTHE ALFEEの「Promised Love」。愛だけがすべて素直に言えるよ 夢を掴んだ時に迎えに行くよ〜♪ …

一昨日…

とんぼ玉教室の先生の結婚式に出席して来た。場所は休日ともなれば閑静な東京のど真ん中、日比谷公園。ガーデン・ウェディングには絶好のお天気。大好きな童謡「みどりのそよ風、い〜い日だっね〜♪」と口ずさみたくなるような、木々の間を吹き抜ける爽やかな…

いい天気♪

なので、朝から洗濯機を二度回した。で、お昼も過ぎた今頃になって、ベランダに干し忘れたジーンズをお風呂場で見付けた。歯磨きがなくなって来たので、TVで知った最後まで使い切る裏ワザ(空気を入れて口を下にして振る)をやってみたら、途中で蓋が開いて鏡…

9月も今日で終わり…

福田さんが安倍さんに続いて首相職投げ出し!のニュースに始まった9月も、あっと言う間にもう終わりですね。麻生内閣も最初っから混迷してるし。小泉さんも政界引退だし…。思えば、激動の9月でした。(〃´o`)=3 織田さんのこんなテレカ入手しました。「正義は…

アボカド弟二世

以前、食べたアボカドの種から簡単に芽が出ると新聞に載ってたので何度か試してみた。簡単とはいうものの、この三年間で20個くらい栽培して、芽が出たのは5件。その内、大きく育った成功例は2件だけだった。なのに、その内二代目(弟)を枯らしてしまった。(T^…

歯から芽

ウチの初代ハカラメ(歯から芽)ちゃん(本名はセイロン弁慶草とか灯篭草とかいうらしい)は、小さい頃の可憐な姿からは想像できない不気味さで、クローンのようにゴンゴン増殖している。オマケに自分の背丈を考えずに伸びるので、添え木してるのにどんどん傾い…

健康の秘訣?

今日の一枚は、今朝出した糠漬け。なんか出来が良かったので写してみた。以前は「若奥様も水だけ簡単プロの味」ってな市販の糠床を使っていたのだが、せっかく家庭用精米機を買って毎日糠が出るのだからと、最近では自家製の糠を使っている。そうしたら、何…

メランコリ〜♪

風がすっかり秋めいて来ました。秋になると決まってメランコリックになるのは何故なんでしょうかね? お祭り騒ぎの夏が終わって、宿題も残ってるのにもう直ぐ新学期…。子供心にも、秋風は寂しく哀しく感じられたものです…。昔から秋風が吹くと、つい「小さい…

秋の映画&ドラマで観たいのは…

結婚当初は栗原はるみさんや村上祥子さんの本を買っていたのだが、書見台の上でちゃんと開いていてくれないのが不便なので、新聞や雑誌の切り抜きをファイルするようになった。もう16冊目になる。最初の内はインデックスとか付けてたんだが、最近はただファ…

微妙…

今日の一枚は、とんぼ玉教室で作ったクラゲのペンダントヘッド。水族館なんかでもクラゲの水槽が増えているようだ。本当に見てて飽きないし、涼しげだし癒される。どっかの水族館でクラゲ水槽の前でお泊りできるツアーとかやってて興味はあるのだが、一人で…

終戦記念日

今日は私ら夫婦の入籍記念日である。9月の連休に引っ掛けた海外挙式(タヒチ)だったので、出国前に入籍して行ったのだ。9月にたくさん休むので、ダンナが挙式前に休めるのは今日しかなかったから仕方ないのだが、誕生日が原爆記念日&入籍が終戦記念日と、や…

こんな記事が…

今日の一枚は、ゴーヤ・チップス。たくさん自家製のゴーヤを頂いたので、チャンプルーだけでは能がないし、苦味が苦手な方に最適っとレシピにあったので作ってみた。でも、やっぱり苦い。ビールのおつまみにいいそうだが、苦さ倍増でアタシにはイマイチだっ…

ちょっと違和感が…

→は某製薬会社の紙袋である。ダンナがこんな紙袋を下げて帰ってくれば、誕生日ならずとも「ジュエリーのプレゼントだわ♪」と、誰だって狂喜乱舞するに違いない。しかし、中身は試供品の胃薬であった。なんで、ハートのダイヤモンドなの? 誰が見たって中身は…

誕生日が来たせいか…

立派な山葵をたくさん頂いたので、黒くなっちゃう前に茎を甘酢漬けにした。これがサッパリして、なかなか酒のアテにいい!(^-~* ところで、今年も誕生日が来たせいか、なんかノスタルジックな気分になり、ネット・オークションでポニーキャニオンが2005年に…