2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう明日から…

あぁ、もう明日から八月…。そして、10日まで土日なしでみっしり(京極風)仕事…。それに明日は医療機関2つ掛け持ち…。さあ、今日は何して遊ぶべ!(^-~* 今期の夏ドラ。結局、続けて観たいのは「あんどーなつ」と「コード・ブルー」だけみたいだ。「太陽と海の…

もう7月も終わり…

あぁああ。今年ももう半分以上経ってしまったのね。早いなぁ。歳のせいか…。(;^_^A) もうお中元も来ないかと思っていたら、いんげんやらじゃが芋やらカボチャやらキュウリやら、自家製の夏野菜をたくさん頂いた。まるで故郷から届いた小包のような、あったか…

ダンナの誕生日

今日はダンナの誕生日だ。フレンチでも奢っちゃろかと思ったが、家をこよなく愛するダンナはおウチゴハンがいいと言い張るので、いつもよりちょっと遠回りして食材を仕入れて来た。 タウン誌に載ってた美味しそうなカフェ・ベーカリーで、パンを仕入れるつい…

再び漬物フリーク

今度は蕪の漬物を作った。塩コンブと鷹の爪だけで漬けたので、ホントにサラダ漬けといったあっさり漬物である。ついオヤツ感覚でお茶請けとかにも食べてしまう。生まれついての辛党なのだろうか。 ところで、「振り奴」のDVD-Boxが届いた。カバー・ジャケッ…

透通ったもの

小さい頃から透通った物が好きだ。ガラス細工や天然石(特に水晶)のコレクションを、た〜っくさん持っている。時にはこ〜んな→水晶の五輪塔を衝動買いしてしまうほどだ。(笑) 触ると冷たいし見た目も涼しそうなガラスや宝石だが、みんな高温の中から生まれる…

こんなにあるのに…

仕事の日には、夕飯のメインディッシュを仕込んでから出勤する。ダンナは何故かトン足が好きだ。ネギの青い部分と大蒜&生姜&お酒を入れて圧力鍋で煮て、蓋を開けずにそのまま蒸らして出掛けちゃうと、帰った頃にはホロホロに出来上がっている。コラーゲン…

世の中は…

もう夏休みなのですねぇ。あぁまた、明後日から仕事だ。ちょっと資料の整理をしようと思っていたんだが、もういいや。あぁ、以前アイルランド人俳優のファンサイトで知り合った韓国の女子大生からメールが来てたんだ。返信しなきゃ。でも英語メールはちょっ…

漬物フリーク?

世の中サラダ漬けなるものが流行っているそうだ。流行り廃り関係なく、我が家には昔から糠漬けを始め、ピクルスやらコールスローやら、常時3種類くらいは作り置きしてある。仕事で遅くなった時など、夕飯作ってる間の突き出しとして重宝するし、もちろん朝御…

お中元の季節がやって来た#

昨日の夕飯で、ラタトゥイユ→を付け合わせにした。スーパーの野菜売り場でゴーヤとズッキーニが並んでいたのだが、その前に50代くらいのオバ様が二人陣取って野菜談義に花を咲かせている。一人のオバ様が宣う事には「ゴーヤやズッキーニなんて野菜として存在…