2012-01-01から1年間の記事一覧

フィレンツェの風に抱かれて

「捜査線上のアリア」を観て、久々?の若村さんと石黒さんの共演に、「フィレンツェの風に抱かれて」を思い出し、観かえしてみました。(*^-^*) 石黒さん、やっぱスタイルいいなぁ。q(≧∇≦*)p顔ちっさぁ〜! いやぁ、若村さん、眉毛以外変わってないかも!(;^_…

本当は海士島♪

「新日本風土記(公式ページ)」が好きだ。古代史好きの私は、古典の「風土記」も擦り切れるほど読んでいるけど、今の日本にもまだ、こういう風景が残っているんだと思うとホッとする。(*^-^*) 昨日、録画してた「鳥取砂丘」を観た。鳥取砂丘の沖にこんもりし…

ドキドキ! でも美味しかった♪

お中元に、天草の活車海老を頂いた。(*^-^*) 「氷水に入れると動かなくなります。」ってパンフレットにあったんだケド、嘘っこですた。(;^_^A) いや〜。シンクの中で暴れる暴れる! 活きがいいねぇ、ホントに。な〜んて、喜んでる場合ぢゃなく、こういうビチ…

最近の色々…

スマホに替えて、すっかり筆不精?になってしまった。(;^_^A) ガラケー上等ッ! 磨きを掛けた、電車内での片手ブラインドタッチ…。この技?を捨てるには勇気がいる。。。ネットもメールもブログもつぶやきも、なーんも困ってねいし。と思っていたのに、、、…

最近イラッとしたというより呆れたこと…

「キッチンが走る!」が好きだ。特に生産者さんへのお披露目会のシーンがいい。(*^-^*) でも先日、濱田美里とかいうチャラそうな料理研究家が、群馬県上野村の清流・神流川で、解禁したばかりの初夏の鮎を食べさせてもらった時、「全く臭みがなくて美味しい…

父の入院

今日は父の日ですが、、、先月から、実家の父が→がシンボルの、都内の有名病院に入院しています。(T^T)*sobs* いや〜。仕事柄、色んな病院に行ったけど、売店にまい泉のカツサンドや、ロイヤルパークホテルのローストビーフサンドや、その他にも地元築地の料…

テルマエ・ロマエが観たい!

銭湯には行ったことないが、銭湯気分は味わいたい。温泉とはまた違った風情があるよね。あぁ、「テルマエ・ロマエ(公式サイト)」が観たいなぁ! で、買ってみました。銭湯背景画ポスター!(^-^)vv家庭で楽しむ銭湯背景画(byいちまるマーケットさん)。けっこ…

MOCO'Sキッチンと私のキッチンの関係?

MOCO’Sキッチンを観ていて、気が付いたことがある。(*^-^*) 使っている道具が一緒な物があることだ。(^-^)vv まず、色は違うけど万能おろし金「Microplane」、 [rakuten:is-kitchen:10004437:detail] 次に富士ホーローのグリルパン、 このグリルパンは、富士…

おかえり〜♪

毎年、この時期の楽しみの、宮城県産のメカブちゃん♪ 去年はそれどころぢゃなかったんで、2年振りな感じである。あぁ、よくぞ無事に育ってくれました。いつもよりも有り難く、、、いつにもまして鮮やかな緑が目に染みるメカブちゃん。酢醤油よし、おかか&…

柊鰯?

まずは、天皇陛下の手術成功、お目出度う御座居ます。(*^-^*) いや〜。昨日はダンナの元上司がいっぱいTVに出ていて笑った。実家の父が通ってる病院のスーパーバイザーである須磨久善先生もいっぱい出ていたケドね。オクトパス(スタビライザー)使ってるとし…

平家本♪

今日の一枚は、ダンナのお姉様から送られて来た、庭になったというザボンと橙の実です。ザボンって関東ではあんまり食べないけど、ほんとにサッパリした酸味と甘味で美味しい♪ 大好きになりました。(*^-^*) 平資盛さま&建礼門院右京大夫にハマッて何年も経…

カーネーション

昨年末から、朝ドラ「カーネーション(公式ページ)」にハマッている(笑) 主役の尾野真千子さんには「火の魚」あたりから目を付けてというか、目を掛けていたのだが、「カーネーション」を見始めた頃、ちょうど「名前をなくした女神」の再放送をやっていて、「…

タイトル画像変えてみました♪

2012年最初のブログです。(*^-^*) 今日の一枚は、サツマイモを収穫した後に植えたパンジー♪ パンジーって、やわやわしてて儚げなのに、なんでこんなに寒さに強いんだろう。健気でいいなぁ。人間もこう生きたいもんです。(^-~* タイトル画像のデザインは、去…