2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二代目の魅力

以前から「中興の祖」と言われる人には魅力があると思っていた。南海の龍@徳川吉宗に始まり、為せば成る為さねば成らぬ@上杉鷹山にも興味を持った。でも最近は偉大な初代の影に隠れがちな二代目に魅力を感じるようになった。特に上杉景勝と前田利長&利政兄…

近大マグロ♪

先日「南高梅」の話をしたが、そういう学校発の美味しい物って結構あるんだね〜。近畿大学水産研究所が世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功したという「近大マグロ(公式サイト)」は、そのネーミングの群を抜いた素晴らしさも相俟って、小学館『美味サラ…

石黒賢さん@ニュース

最近の気になる石黒賢さんのニュースをまとめてみました。(*^-^*) まず、週刊シネママガジンに、石黒さんのインタビュー記事が載っていたのでご紹介しちゃいます。(^-^)vv 『ジャイブ 海風に吹かれて』石黒賢インタビュー [rakuten:platina-g:10011200:detai…

殿ヶ谷戸庭園

昨日、入っていた仕事が急にキャンセルされたので、電車で10分ほどの殿ヶ谷戸庭園に行ってみた。いやぁ、特快が止まる駅から徒歩2分だってのに、武蔵野の自然ってまだまだ残ってるんだねぇ。日曜だというのに閑散としてたのが、かえって素敵だったな〜。半被…

南高梅

一粒300円もする紀州福亀堂の南高梅の梅干しを頂いた。それにしても、この恭しい個別包装は…。ううむ。先日、この「南高梅」の名前の由来をテレ東(だったかな?)の番組で、母樹探しを手伝った「和歌山県立南部高等学校園芸科」だと知った私には、ちょっと大…