微妙…

クラゲのペンダントヘッド

今日の一枚は、とんぼ玉教室で作ったクラゲのペンダントヘッド。水族館なんかでもクラゲの水槽が増えているようだ。本当に見てて飽きないし、涼しげだし癒される。どっかの水族館でクラゲ水槽の前でお泊りできるツアーとかやってて興味はあるのだが、一人で泊まるのはなんか侘しいので、いくらするのか知らんケド浮遊体アート(クラゲ)がマジで欲しいと思ったりする。この美しい発光。本物のような動き…欲しい! ありゃ〜。ミニで85,470円もするわ。衝動買いの値段ぢゃないわね。(;^_^A)びみょ〜
微妙といえば、私は韓国の女子大生と4年くらい前からメール交換しているだが、夏休みだからか毎年この時期になると彼女からのメールが頻繁になる。お互い言及はしないものの、閣僚の靖国神社参拝や竹島問題など、両国の間に横たわる河は深くて暗い。たぶん今日なんかに返信したら、彼女もあちらで閣僚参拝のニュース報道を見てるんぢゃないかとか、ちょっと躊躇してしまうのだ。(¬ε¬)考え過ぎ?
シューズ・デザイナーを目指す彼女はジブリのファンで、高校生の時は「千と千尋」のハクが好きだったという日本のコギャル(死語?)とは比べモノになんないくらいピュアで純朴な娘だ。厳格なお父さんの言い付けを良く守り、美大進学を諦めて厳しい韓国の受験戦争を突破、今は経済学部に通っている。エライんだよ、なんだかさ。だから、私は彼女が大好きだ。でもね、対馬まで韓国領土と言い出したり、事ある毎に日本の国旗燃やしてパフォーマンスしたりする人たちには、ちょっと違和感がある。お互い自国寄りの報道しか目にしていないのだから仕方ないしお互い様だけど、あっちもきっとそういう気持ちなんだろうなと思いながら、腫れものに触るようにメール交換を続けるのは、やっぱり気が重い。かと言って、How do you think? なんてストレートに訊く勇気もないな…。せめて返信は来週にしよう。

       

ようつべでこんなの↑を見付けた。(*^-^*)
初めて聞いたケド、いい曲&歌詞だわ。石黒さんと二谷さんはダイコンだったらしいけど、こんなにずっと愛され続けているなんて、色んな意味で「青が散る」は名作だったのね。いつかDVD-Box出ないかしら?
Sea Monkey ^_~*