どうしよう…かな

御年賀のタオル

この時期、毎年どこにしまおうかどうしようかな〜っと思うのが、各製薬会社さんから頂く御年賀のタオルとカレンダー。持って帰ってこなくていいのに#って思うのだが、雑巾か何かに使えるだろうと思うらしく、もう未開封のが売るほどあるのに、毎年持って帰って来るダンナ…。(-_-;)だって可愛くないんだもん!
あ、3ヶ月のカリキュラムを6日でやった通信教育講座…。レポート二回とも満点で、優秀な成績で…云々の修了証が送られて来た。で、ちょっと天狗になって、新しい講座を受講しようかどうしようか思案中である。
一つは「生活習慣病予防士」。カリキュラムは5ヶ月、資格試験は年に2回。もう一つは「診療情報管理士」。カリキュラムは2年、資格試験は年に一度…っきり! 一つめのはその上に生活習慣病予防「指導」士という資格があって栄養士の上の管理栄養士みたいなもんと思うが、二つに共通しているのは、スキルアップには繋がるものの職場が少ないってことだ。「診療情報管理士」に至っては、病院に一人いれば診療録管理体制加算が算定できる(しかも管理者は管理士の資格がなくてもいい)ので、時間が掛かり難関なわりには需要が少ない。しかも、病院職員が病院側の業務命令で資格取得する例が多いので、募集は皆無に等しい…。ならば、自分や家族の為に応用できる生活習慣病予防士のがいいのカモ。カリキュラムを見たら、こっちの方が面白そうだし日常にも役に立つし…な。あぁ、でも診療情報管理士の方が箔が付くしなぁ。(¬ε¬)悩む!
Sea Monkey ^_~*