愛着があると言えば…

兼松講堂

今日は「RESCUE」の訓練編最終章ですね…。もう最終回かと勘違いするテレビ欄の副題…。「史上最大の救出劇」ねぇ(苦笑) 実際は、レスキュー隊員になるのも5年くらい消防隊員として経験を積んでから挑戦するもので、その上のハイパーレスキューともなるともっともっと経験と訓練が必要らしく、、、あんな若いもんがあの程度の訓練期間でなれるハズないという声もありますが…。リアル感がないのがドラマっと言ってしまえばそれまでですかねぇ。(¬ε¬)ふむ!
以前「RESCUE」の舞台の横浜に愛着があると書きましたが、愛着があるといえば「ヴォイス〜命なき者の声〜」がロケしてるのはなんとウチの近所の大学なんです〜。今もパソ子ちゃんのそばの窓から、図書館の塔が見えています。(*^-^*)
この講堂の設計者は伊東忠太。私の生家は築地本願寺のすぐ北側にありますが、この築地本願寺を設計したのも伊東忠太です。当然、境内を遊び場にして育ちました。だから、伊東さんが創作したどこか可愛い幻獣たちは、お友達というか幼馴染です。↓

伊東忠太動物園

伊東忠太動物園

生家から見える幻想的な建物には、聖路加国際病院もありました。特に礼拝堂のある棟は出入り自由だったのでここも遊び場にしていました(こら#)が、設計はチェコの人らしいですケド、ここにも階段なんかに不気味だけど愛嬌のある虫や動物の彫刻がたくさんあったのを覚えています(平成9年に改修工事)。だから、結婚してこの街で暮らし始めた時、この講堂や図書館の建物が見えるのに懐かしさと縁を感じました。講堂の内部には、一般人は大学祭やコンサートの時にしか入れませんが、「ヴォイス」で撮影してくれるのがちょっと嬉しいです。(*^-^*)
あぁ、昨日からニュースもワイドショーも小泉さん一色ですね。麻生さんの郵政発言が寝た子ならぬライオンを起こしてしまったのでしょうか?(笑) 満を持してなのでしょうが、引退宣言のもっと前に!っとも思わなくはありませんケド、なんだか久し振りに面白くなって来たぞ〜っとワクワクしているのは、私だけでしょうか? さすが小泉劇場の座長! 言葉の重みも威厳も説得力も、現首相の数段上でしたね!(ブレがないし!) 負の遺産もた〜っくさんありますが、国会中継が面白い!と感じたのは小泉政権時が生まれて初めてだったので、やっぱり引退しないで続けて欲しいです。だって、オバマさんの就任式を観てて、なんだか羨ましかったんだもん。こういう昂揚感が、日本の政治にも必要よね〜。有権者としては、ただ面白がってるだけぢゃダメってことくらい解ってるんですケドね。アタシだって…さ。久し振りにミモレット食べちゃったぁッ!(^Q^)へへへ!

Sea Monkey ^_~*