健康食品の健康って?

おむすび

ダンナの趣味はゴルフと恥ずかしながら競馬…。医者仲間も多く、非番が重なれれば待ち合わせて観戦後に飲んで帰って来ます。→は観戦のお伴のおむすび、、、。あ、おむすびって言います? それともおにぎり? 色んな説があるようです(参照:おにぎりとおむすびはどう違うの?)が…。職場の主婦仲間(同じように子供なし)に言わせると、ダンナが遊びに出て行く時までお弁当持たせるなんて信じられな〜い、、、んだそうです。(¬ε¬)そっかな?
ん〜。男は友達と遊びに出掛けたら、ヨメの顔なんか忘れますよね。でも、おむすび食べる時だけは、きっと思い出してくれるんぢゃぁないでしょうか。なんて儚い期待なのかな?(笑)
ちょっと前に「代理ミュンンヒハウゼン症候群」が話題になりましたが、やってることは全く違いますケド、気持ちは解る気がするんですよ…ね。ダンナにも周囲の人にも「よくやってる出来た嫁」と、どこかで思われたいって気持ちがあるのは事実ですし…。私には、自分を追い込んでも無理しても頑張ってやり遂げちゃうという気質が昔からありましたが、というかギリギリに追い込まれると快感にさえ感じるMな所とでも申しましょうか…。こういう気質は報われないと鬱病になりやすいので気を付けなければと思いますが、とにかく一昨年ダンナが大病してから、ダンナの健康、特に口にする物には非常に気を使っています。
で、先日も月一回自分へのご褒美に通っているエステサロンで、乳酸菌生産物質たらいうシロモノを勧められました。このオーナー・エステティシャンもご自身が乳癌を経験している方で、闘病をきっかけに大手から独立してサロンを切り盛りしているのですが、だからこそでしょうケド、すごい健康補助食品オタクなのです。ナノクラスター水なんかも母がパーキンソンの闘病中の5年以上前から「奇跡のルルドの水と一緒だから」っと勧めてくれていましたし、色々と身をもって研究されているようで、私の四方山話でダンナの事を知った彼女が今回その乳酸菌生産物質の●通っつうのを「飲ませてみ」っと勧めてくれたのです。私、ハッキリ申し上げて、効かなくても責任は取らない上に利用はあくまで消費者の自己責任だっつ〜、健康補助食品でボロ儲けしている会社も業者もマジ嫌い#です。とか言っても、花粉症対策には色んなサプリ多用してますが、、、効くかもしれないケド〜効かなくても責任は取らないよ〜ぉ、でもいかにもこれの服用で癌が治ったみたいなパンフが入ってるよ〜な〜んてな商品に、眼の玉飛び出るほどの高価な値段が付いている(無名で製薬会社でもない所が出してるのにこういうのが多い。発売元が「〜普及協会」なら間違いなくこの種類だ。その上、一線を退いて久しい耄碌した医者がお墨付きを書いていたらもう完璧だ!)物は、逆に全く信用できません! 先日、加齢臭が消えるっつ〜名目で売ってたシャンピニオンエキス。DHCを始めとする製造元7社に対して景品表示法違反で排除命令が出ました(参照:日経ネット)が、どこかの会社が消費者に謝罪したり損害賠償したりしましたか? それどころか、ちょっとググッてみても分かりますが、問題の効能を謳ったまま堂々と販売を続けている。食の安全が叫ばれるならば、なんでもっと健康食品の健康被害(参照:All About)について消費者は敏感になれないでしょうか?
この●通、高価いんです。一ヶ月分1万円越します。乳酸菌が生産する物質(読んだまんま)なら、発酵の進んだヨーグルトの中にだって入っているハズ。それが原材料を吟味したからと言って、この値段は怪しい、、、怪し過ぎる。第一、治療費だってかさんでる藁をも掴む思いの癌患者に、こ〜んな値段で売り付けようって〜根性が気に喰わない#
でも、そこはそれ。八方美人で事勿れ主義の獅子座さん。ちゃっかり試供品(多分オーナーが自腹で分けてくれた)を貰って来た。だって、勧めてくれる人は善意で勧めてくれてるんだもんね。でもダンナにいきなり飲ませるワケにはいかない…。まずは自分で試して(人体実験か!)みて…っと、ここ3日程飲用しています。が…。元々便通はいいこのアタシ、特に状態が良くなったという感じはしない。ていうか、ガスがボコボコ出てお腹が超グルグルする上に、チクチク痛いと来た# 善意のオーナーに丁重にお断りするには、一週間ぐらいは続けてみて効果がない(逆に悪化した)ことを証明しなければね。で、差し障りがないように、「体質に合わなかったみたい〜」っと購入はお断りするつもり。善意には善意でお返ししないとね。(^-~*

Sea Monkey ^_~*