春のうららの隅田川♪

初小川のお猪口

桜には一足早いが、前の会社の先輩たちと浅草から水上バスの隅田川ラインに乗って春を満喫して来た。(*^-^*)
まずは鰻の初小川で昼食。白焼きとキモ焼きで一杯やってから、鰻重(小)↓を頂く。
          
老舗の名店ということだが、予約しか受けないとか、店員さん(焼いてるのは亡くなったご主人の遺志を継いでる風のお女将さん。ご主人ではないだろう。旦那さんだとしても婿養子といった所か…)の態度がデカイのが玉に瑕### あと、同じ網で焼いているのか、白焼きにうっすらタレの味がするのも気になった。同じ老舗なら、前川の方が白焼きは美味しいな。(¬ε¬)
で、水上バスを待つ間、浅草ホッピー通り(モツ煮通りとも言うらしい)へ…。田原町に実家のお墓があるSea Monkey、浅草にはよく来る(ぢつは一昨日もお彼岸のお墓参りに来たばかり)のだが、ホッピー通りは初体験。ちょうどお天気も回復し、露天で飲むホッピーの美味いこと!(*^-^*)
               
時は第2ラウンド決勝・韓国戦の真っ最中。昼間から盛り上がる日本人客。お店のオーナーも店員さんも在日の方らしく、、、複雑な表情だ。でも、おつまみも安くて美味しい! ちくわ天のタルタルソースが気に入っちゃった。日本が快勝して、心もお空も日本晴れ。浜離宮行き最終便に乗りに、水上バス乗り場へ…。
     
アサヒビールさんの金のウ●コ(こら#)がお空に映え、絶好の隅田川クルーズ日和。川風がえらい気持ちいい! 右のお写真は東京消防庁臨港消防署の大型化学消防艇「みやこどり」。「RESCUE」に感化されて思わずパチリ。そして船は浜離宮恩賜庭園へ…。
     
折しも菜の花の花盛り。白蓮も満開で、春を満喫! 徒歩で汐留のコンラッド東京の最上階ラウンジで、ディナー・タイムになるのを待って東京湾の夕暮れを愛でながらシャンパンを一杯。ディナーは同階のフレンチへ移動。食後、ゆりかもめで新橋へ。ワンショット・バーでカクテルで〆て解散。豪遊で散財したケド、大満足の一日だった。(^-~*
Sea Monkey ^_~*