二人の食卓

桜エビの焼きリゾット

二人の食卓」で、石黒さんが作っていた「桜エビとグリンピースの焼きリゾット」作ってみました。「なかなかいいデキだ」とダンナにも褒められて嬉しいでっす。ただ、「鯛とアサリの野菜スープ」は、「鯛のポアレ」と「アサリの野菜スープ」に分けてしまいました。これにポアレの付け合わせの温野菜とグリーンサラダを付けて、大満足のディナー・メニューになりましたよ。(^-~*

ところでみなさん←これなんだか知ってますか? これは「物相型(もっそうがた)」と言って、ご飯の型抜きなんですが、嫁入り道具に母が持たせてくれたものの、たま〜っにしか使ってなかったのを、レシピでは手でお握りにする所をこれを使ってやってみました。これなら熱くでも出来るので、お勧めです。(*^-^*)
ところで来週の「天地人」は、本能寺の変ですね。吉川晃司さん、映画の「チーム・バチスタの栄光」で、いい役者さんになったもんだと思っていましたが、「天地人」でも魔将@信長を本当に上手く演じられていて、ちょっと殺すのが惜しいですわ。でも、替わりに伊達政宗松田龍平さんが魔将を演ってくれるかしら? ガチ歴女&プチ戦国萌えの私としては、真田幸村城田優さんにも期待大です。歌舞伎「八重垣姫」のモデルだという、上杉景勝正室菊姫にも興味を持ってしまひ、

花の君参る 上杉景勝室・菊姫 (プリンセスコミックス)

花の君参る 上杉景勝室・菊姫 (プリンセスコミックス)

こ〜んなコミックも注文してしまいました。この際、主人公の直江兼続なんか(こら#)どうでもいいカンジです。直江津が直江家と関係があるってのは、ちょっとトリビアだったけど〜。(*^-^*)
Sea Monkey ^_~*