やっとのんびり〜♪

夜明けの月

で、年末年始録りためたドラマをまとめ観した。(*^-^*)
まず、新春ワイド時代劇柳生武芸帳」(公式サイト)。速水もこみちさんの丁髷姿が観たくて録画したのだが、ひゃ〜。頭ちっさ〜ッ!くてステキ! でも、もこみちさんも反町さんも殺陣はイマイチというかアララ…でしたが、それでかえってベテラン時代劇俳優さん達の熟練した殺陣が映えましたネ。特に柳生兵庫介を演った松平健さんのカッコイイこと! 音無しの秘剣! きゃぁぁああ♪でした。もこみちさんや反町さんの殺陣がアップに寄って撮っているのに対し、松平さんの殺陣は大人数が一度に画面におさまるほど引きで撮ってある。つまり、引きで撮ってもボロが出ないほど上手いってことですよネ!q(≧∇≦*)pご〜ぢゃす!
で、「ジロチョー〜清水の次郎長維新伝〜(公式サイト)」。いや〜、お蝶役の黒谷友香さんのいい女っぷり!同性ながら惚れ惚れしました。こういう任侠路線、また演って欲しいなぁ。ただ、中村雅俊さんとのカップリングはムリ!っと言うよりちょっとキモかったっす。もっと眼力のある中堅ドコロ(北村一輝さんとかさぁ)を採用しても良かったのではないか? で、もっと残念だったのが、パチンコ(CR?)のCM↓
        
であれほど目を引いた宝生舞さんのおしまが出て来なかったこと。違う話だからということらしい?ですがぁ。女っぷり対決を最後まで期待してた分、がっかり度はディーバダッタ級でした。次郎長役変えて、連ドラ化して欲しいなぁ〜。(¬ε¬)
あと、録画ではないですが、光テレビで「真田太平記(HNKオンデマンド)」を観始めたの。幸村役の草刈正雄さんの爽やかないい男っぷりにシビレちゃいました♪ 中学から乗馬をやってた私が観ても、草刈さん乗馬がお上手です。上半身のブレがない。以前、真田三代を大河ドラマにしたら面白そうだとこのブログに書きましたが、いやぁ〜、あるんですね。こういう長編時代劇が! 何より嬉しいのは、上杉景勝さまの良心的な扱い方。超長編な上に架空の人物や忍者のエピソードがちょっとウザいですが、原作↓

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

も、読んでみたくなりましたヨ。(*^-^*)
Sea Monkey ^_~*