海苔の秘密

海苔

昨年の「秘密のケンミンSHOW」で知ったのだが、関西ではおにぎりに味付け海苔を使うそうだ。チャキが付く江戸っ子の私には、海苔と言えば浅草海苔。味付け海苔はワンランク下というイメージがある。御贈答で頂いた焼き海苔の詰め合わせに味付けが混ざっていると必ず残ってしまうし、学生時代の貧しい合宿の朝ごはんの時にしか食べた思い出がない。そうなのか〜。関西は海苔もみたらし味なのか〜? ペタペタ甘くて海苔の香りが全然しないぢゃないか〜。それでいいのか〜?(¬ε¬)
でも、旦那の生まれた北九州では、→のような焼き海苔を御贈答品としても珍重している。豊前名産の豊前海苔だ。毎年旦那の実家から10帖(100枚も!)送って頂くのだが、浅草海苔に負けず劣らず食感もいいし香り高い。嗜好が一緒で良かった。関西有数の海苔の産地である愛知県三河の海苔問屋さん「深谷商店」でも、贈答品は味付け海苔より焼き海苔のが主力のようだが、、、。大阪だけなのかなぁ? 岡山出身の先輩も主流は焼き海苔って聞いたし。だけどね。味付け海苔を発明したのは、な〜んと東京は日本橋の山本海苔店2代目山本徳治郎さんなんだって〜(笑)

↑は最近、夫婦そろってお気に入りのCMだ。子役CMの女王・石井萌々果ちゃん(7歳!)の「すっごいわ〜!」がなんとも可愛い。「マイガール」で見せた健気&カワイ子ぶった演技よりも、なんぼも好感が持てる。こっちが「素」ぢゃないの?(笑) 森迫永依ちゃんと一世代前の子役女王を争った、「僕と彼女と彼女の生きる道」の美山加恋ちゃん@凛ちゃんもそうだったが、健気さを強調する為か、子役に子供らしくない敬語の台詞を喋らせるのは如何なものか。彼女にはこのCMのようなコミカル路線の役も演って欲しい。とにかく、八木優希ちゃん(9歳)、小林星蘭ちゃん(5歳!)↓

と並んで、今(私的に)最も注目の子役女優である。(*^-^*)
Sea Monkey ^_~*