彩雲?

T消防署NE出張所

先日、有名なこの→建物の近くの料亭で、蓮舫氏をお見掛けした。いつものように白いスーツでビシッとキメていて、相変わらず凛々しく美しく、才色兼備を絵に描いたような方であった。とても中学生のお子さんがいるようには見えない。それも一回で男女産み分けちゃって…。なんだか神様って不公平だなぁ、、、(〃´o`)=3 ちょっとお取り巻きの品が無かったけど、彼女を前にしたら舞い上がるのも解るし…。まぁ、しょうがないっか。(¬ε¬)

ところで、17日の夕方に←こんな雲を見たんだが、これって18日の昼に横浜市で観測されたという彩雲(sauce:YOMIURI ONLINE)かなぁ? 夕方だから違うか。。。日本には雲の名前だけで何千ってあるらしいからねぇ。(*^-^*)でも綺麗でしょ?
表意文字(厳密には表語文字)と表音文字の混在する日本語は、右脳と左脳を同時に使う、非常にバランスの良い言語だと言う。英語とかの表音文字だけの言語は、読んだり書いたりする時、主に左脳しか使わないそうだ。英語を社内公用語にする日本企業が増えているそうだが、コミュニケーション能力だけを重視するのは如何なものか。企業に必要な直観力や想像力を鍛えるには、むしろ右脳を使う日本語を公用語にするべきではないのか。
かつて日本製品が世界を席巻していた時、日本人の英語能力は今よりずっと劣っていたはずである。技術屋にはもっと他のことを考える時間が必要なはずだ。営業畑の人間が、安易に考え付きそうなことだけど、、、ね。まぁ、口先三寸で物を動かす商社ならそれでもいいっか。。。(¬ε¬)
Sea Monkey ^_~*