信州上田

上田城

毎年恒例の軽井沢のついでに、今年は真田氏の上田に足を伸ばしてみました。(*^-^*)
池波正太郎氏の「真田太平記」にも登場する別所温泉にでも一泊したかったケド、宿はダンナの友人が予約してくれていたので、それは次回のお楽しみということで。。。

 

まずは上田城。無料の上田城跡駐車場に車を停めて、事務所で「真田幸村旅之秘傳書」っつ〜立派なパンフレットを頂き、遊歩道から武者溜まり、二の丸橋を渡って東虎口櫓門へ。

↑は、東虎口櫓門の右側にある「真田石」。築城時に昌幸公が据えられ、信之さまが松代に移封する時に父の形見にと持って行こうとしたが不動であったという伝説の石。でかい。信之さま、それは無謀ですわ。(;^_^A)

東虎口櫓門と南櫓はこんなカンジ。もちろん博物館にも行きましたし、この櫓の中にも真田氏関係の展示物があります。(^-~*

 

南櫓から出て、真田神社は工事中。(;^_^A)

 

↑は西櫓。そして、西櫓から上田市街を望んで一枚。う〜ん。城主の気分だ♪(*^-^*)

で、池波正太郎真田太平記館に行ったものの、祝日の次の日で休館ですと。上田城の博物館もそう書いてあったけど、飛び石連休の中日だったからちゃんとやってたよ〜。この、根性なし#o(>_<)o
しょうがないから駐車場を挟んでお隣の信州そば処「太平庵・原町店」で、天せいろ食べて軽井沢に戻りました。(^-^)vvとさ!
Sea Monkey ^_~*