出来ました♪

教材のお皿

欠けた焼き物を蘇らせる究極?のエコな趣味、金継ぎを始めて半年…。やっと数点仕上がりましたんで、ちょっと載せたいと思います。それにしも、本漆は乾かすのに時間が掛かり過ぎですなぁ。(;^_^A)
でも、コナゴナなお皿をパズルのように繋ぎ合わせ、刻苧漆で欠け埋めし、貫入を面相筆で中塗り。。。余分な部分を研いでから上塗り、そしてやっと蒔絵となる。出来上がった時は、感慨ひとしおだ。(*^-^*)
最初は漆にかぶれないか心配だったが、本漆と言うものの、かぶれにくく加工してあるらしいし、陶芸の時と同じく手術用の薄手のグローブでカバーしてるので、今のところ大丈夫! 何より作業してる間中、完全に無心になれるのが、いい。頭を真っ白にした後の爽快感は格別だ。(^-^)vv好きだわ〜!

   

   

Sea Monkey ^_~*