今日は景勝さまの誕生日♪

浅草寺境内から見た東京スカイツリー

今日は、愛する上杉景勝さまのお誕生日(弘治元年11月27日・射手座)だ。まぁね、新暦でいうと、1556年1月8日(山羊座)なんだけどね。獅子座の私とは射手座の方が相性が良いので、取り敢えず、お目出度う御座居ます。(*^-^*)
先日、「お嫁に行きたい!と思う武将ランキング(gooランキング)」なんてのを見付けたが、景勝さまは13位…。見る目ないなぁ、みんな〜(笑) 兼続1位は、年下の入り婿をかいぐり苛めるにはいいかも。し・か・し! ガチホモの謙信さんの嫁になってどうすんぢゃい# 信長なんか、結婚相手としては論外(笑) あとぉ、黒田如水&長政親子がランク外なのは不思議。ブ男説がネックだったのかなぁ。あ、真田お兄ちゃん・苦労人の真田信之さまが入ってないのも意外だなぁ。個人的には本多忠勝さんも好き。まっつぐで。。。まだまだ甘いのぉ諸子!!! 美男がいいなら、長宗我部元親とか片倉重長(綱)とか、早死にしちゃうけど木村重成とか入ってもいい気がする。きっとホンマモンの歴女がやったランキングではなかろうノ。(¬ε¬)ふむ!
ところで、昨日、11月26日は母の命日だったので、浅草へ実家のお墓参りに行って来た。

母と良く行った川松(浅草料飲組合)でランチ(↑三宝弁当)して、

    

ついで?に、改修工事も済んで朱塗りも清々しい浅草寺と、ここも欠かせない銭塚地蔵堂にお参りがてら、仲見世をぷらぷらした。(*^-^*)

平成 てぬぐいあわせ―ふじ屋染

平成 てぬぐいあわせ―ふじ屋染

老舗の手拭屋・ふじ屋(和型-yamato style-)さんで「目くじらを立てない」柄の手拭いを購入。ふじ屋さんの袋はその名にちなんだ「いとし藤」の柄。平仮名の「い」の字10個を「し」の字で貫いて「いとし藤」、「目くじら」と同じく江戸っ子の洒落。(^-^)vv

これも老舗、実演に弱い母がいつも買っていた大海屋さんでおぼろ昆布を買い、ここも母が必ず寄っていた江戸趣味小玩具仲見世・助六さんを覗いてほっこりする。ここは昔、とっても綺麗な店番のお婆さんがいたそうだ。「最近見ないなぁ」と心配してた母も逝ってしまって早5年、あちらで会えただろうか? それから、母が好きだった金龍山のあげまんぢゅう(決して食べ歩きの一個売りは致しません!)を買って、あったかい内にお墓に駆け戻りお供え(^-^)vv 最近、一個売りもする揚げまんじゅうの店が増えたが、揚げまんはここが元祖! 持って帰ってトースターで2・3分炙れば、揚げたての美味しさでっす。(^-~*
あ、江戸っ子としては、最近の、人形焼やら濡れ煎餅やら揚げまんの一個売りは非常に不快### アタシの小さい頃はそんなんなかったよぉ。あったかい内に食べたいというのが人情だろうから観光客はこぞって買うだろうが、その手で店の商品に触られる他の店は大迷惑だ# ご近所さんの迷惑より自分ちの売上を優先するような輩は、江戸っ子にはいないハズ。濡れティッシュ置いた縁台でも出して、そこで食べるように厳しく指導すべきだ。縁台を出すスペースがないなら、一個売りは止める! 江戸で商売するなら江戸っ子を見習って、もっとスマートにやって欲しい。o(>_<)o
その他は、母との思い出の店ばかり巡って、とてもいい一日でした。(*^-^*)   
Sea Monkey ^_~*