一月も、、、

家のそばのスタバ

一月ももう下旬なんですねぇ。月日が流れるのが早く感じるのは、歳をとった証拠だよなぁ。しかし、民主党政権に交代してから1年と5ヶ月? ず〜〜〜〜っと足踏みを続けっぱなしなような気がする。そう思うと、1年は長いワ。(;^_^A)なんだかねぇ
スタバのロゴが今春にも変更されるというので、いつもど〜っと言うもなく前を通り過ぎている近所のスタバのロゴを撮ってみた。→
創業当時のロゴ(シアトル市内の一号店・パイクプレース店は今でも使用)は、

↑こんなんだそうだ。そうか、あの女性は人魚だったのか?<そんなことも知らなかった(笑)
新しいロゴはこの人魚を採用してはいるものの、なんだか物足りないなぁ。コーヒー以外の商品展開を考えているからだそうだが、「Starbucks」の文字だけは消さない方が良かったんぢゃないだろうか?(¬ε¬)
ところで、今期のTVドラマもほぼ出そろいましたね。初回ダントツの視聴率を挙げたのは「CONTROL〜犯罪心理捜査〜(公式ページ)」ですが、お髭の藤木さんはセクシーだケド、松下奈緒にこういうガサツ系の女の役は演って欲しくなかったので、観ていません(笑) 「デカワンコ」もねぇ、オルビスのCMや「君に届け」のナチュラル〜な多部さんが好きなので、演って欲しくなかったなぁ。あの衣装にはドン引きですワ。「CONTROL」の犯罪心理学は面白そうですがねぇ。「ガリレオ」の二番煎じにならないといいナ。二番煎じと言えば、「美咲〜」は極道がキャバ嬢になっただけの、完全な「ごくせん」の二番煎じだね。最初から観る気がしない。同じ局だからいいのか?(笑) あと、「冬のサクラ」は、草なぎさんが今井さんをお姫様ダッコしてる予告を観ただけで、なんだかキモくて観るの止めた。で、原作の伊良部先生のファンだが、キャストを見て止めたのは「Dr.伊良部一郎(公式ページ)」。何故に徳重さん? ダメだ、ダメだ、ダメだ。「外交官〜」も織田さんの苦虫を噛み潰したような顔(失礼!)を、長時間観続ける勇気がなくて止めた。(^Q^)へへへ!
春馬くんが教師かぁ?っとあまり期待していなかった「大切なことはすべて君が教えてくれた(公式ページ)」だったケド、これはいいね! 恋愛オンリーかと思ったら、ちゃんと学園物らしい教訓も入っているしネ。特に武井咲さんがいい♪ 久し振りに見る正統派美少女の目力に、毎回クラクラしてしまいそうだ。(*^-^*)
あ、「悪党〜重犯罪捜査班(公式ページ)」は、大好きな小泉孝太郎さんが出てるから観た。平山浩行さんも好き♪ ただねぇ、同心を刑事にしただけの「必殺仕事人」(笑) BGMも非常に似通っていて笑えた。これも、同じ局だからいいのか? 「最上の命医(公式ページ)」も観ている。やっぱり、池内博之さん、カッコイイなぁ!q(≧∇≦*)p あ、でもね。進藤先生気取りの救命救急医や浅田先生気取りの胸部心臓外科医が増えて困ってる昨今、西條先生気取りの小児外科医が増えたらマジで重大な大迷惑になるから、ヒットしないで欲しい。外科医は生涯修行の職人の世界。最初から天才なんていない。超人的な外科医の、格好良さばかりを描くドラマは如何なものか? スーパードクターに憧れて医者になるのはいい。だが、スーパードクターにも苦しい丁稚奉公の時代がある。そういう地道な医療ドラマは作れないもんなのかなぁ?o(>_<)oマジ危険だよ!
あと、最近面白いのが多い深夜枠の、福田沙紀さんの「カルテット(公式ページ)」と、海荷ちゃんの「ヘブンズ・フラワー(公式ページ)」には、ちょっと期待してたんだケド、SFアニメ調というか、日曜朝の戦隊物調で、オバさんにはチト着いて行けなかった(笑) 同じ深夜枠の相葉くんの「バーテンダー(公式ページ)」には、一味違う大人のドラマになるよう期待しているヨ。(*^-^*)
学園物が3本に、刑事&犯罪物が継続中の「相棒8」を入れて6本?!(国選弁護人を犯罪物とするなら7本か!) 相変わらず、殺人事件がないとドラマにならないらしい。。。(¬ε¬)う〜む! 
あ、先日「今のところいい!」っと書いた「江〜姫たちの戦国〜」だが、3回目にして、ノダメな上野さんと水川さんのムリムリな子供っぽい演技に超ゲンナリ、、、してしまった。子供らしい無邪気さを出そうとしてるんだろうが、江が最初に嫁に行くのは12歳。もう一段階は子役を使っても良かったのではないだろうか? 例えば、NHKつながりで、「ゲゲゲ〜」で布美枝の幼少時代と長女・藍子も演じた、今期の「スクール!!(公式ページ)」にも出てる菊池和澄ちゃん(あら、「スクール!!」には私的に注目の子役女優がたくさん出るわ! 橋本来留美ちゃんも、二代目まる子の伊藤綺夏ちゃんも!)とかさぁ。。。茶々が「渡鬼」の大谷玲凪ちゃんで、初が八木優希ちゃん(あ、和澄ちゃんより年下か!)とかどうよ? その方が自然でよかったと思うよ。あの女優3人に小中学生役は無理でしょ? キモイだけだよ、どう観ても。(;^_^A)
Sea Monkey ^_~*