がんばれ東日本!

空豆は伎楽面みたい!

古新聞を整理していたら、紙面いっぱいの「東北新幹線E5系はやぶさ3月5日DEBUT!」の広告を見付けた。綺麗でピカピカのグリーンのボディ。「あぁ、東北はこれから!って時に…」っと思ったら、胸が詰まった。
首都圏の私達がやれることは、支援物資の買い控えと節電と募金くらい。PCなんかいじってる場合ぢゃないんだけど、言いたいことが胸に重く溜まってしまって、急いで書かせてもらう。もちろん、暖房は全部消して家の中でもコートを着てるし、ヒドイ花粉症だけど我慢して、洗濯物はまとめ洗いして乾燥機は使わずに外干ししている。もちろん電化製品のプラグはこまめに抜いてるし、買い溜めも控えてる(トイレットペーパーは危機的状況だけど!)し、ご飯の保温はせず、温めも電子レンジぢゃなく蒸し器を使ってる。。。
でもね、結構仲がいい同じマンションのオバさんが、「ガソリンは1台20リッターまでだったけど、二度並んで満タンに出来たのよ!」とか自慢げに語っているのを聞いて、暗澹たる気持ちになった。怒る気もしない。この人、こんなにおバカさんだったろうか? それでも非難がましい目をしていたら、「あら、結局そういう正直者が後で馬鹿を見るの。品物はある内に手に入れるべきよ。ちゃんとお金払ってるんだから!」っと、逆にたしなめられた。正直者が馬鹿を見る!やっぱりそうなのか??? あぁ、嫌な世の中だ!o(>_<)o近所付き合いやめる〜!
福島第一原発は、膨大な首都圏の電力を賄う為に建設された。以前、原発建設反対論者のダンナが、「そんなに安全だったら、首都圏のそれも東電本社の真下に建てりゃあいいんだ」って言ってたが、案の定だ。。。最初から事故を想定して、人口の少ない地域に建ててるとしか思えない。首都圏の人間は、今こそ福島に恩返しなけりゃいけないんぢゃないのか!!! o(*≧□≦)oガソリン返せ!
あと思ったのは、ACのCMはたいがい好きだケド、これほど繰り返し流されると、ちょっとイライラして来たな〜ということ。スポンサーがCMを自粛している番組への救済措置なんだろうが、もうちょっと今の状況に即した内容のものだけを流して欲しい。特に「ぽぽぽぽ〜ん!」(笑)はもういいよ。。。(;^_^A)

「今、わたしにできること」これだけだっていい。でも、なんで声を出して読み上げてくれないのか? 変なとこでケチらないで欲しい。(¬ε¬)
それにしても、計画停電には不可解な部分が多過ぎる。企業が多い東京23区内は殆ど輪番停電のグループに入っていないか、グループには入っていても結局一度も停電していない。横浜市には「計画停電回避地域」ちゅうのがあるが、どうも腑に落ちない。東電は大口の顧客を優先しているんではないのか? 電車にしても、首都圏に向かう電車は動いているのに、郊外に向かう電車はいつも止まってしまう。ダンナが勤めている病院は、あの地域では唯一の三次救急医療機関だが、しっかり停電したという…。もちろん病院には自家発電装置があるが、時間キッチリでなく「あれ〜来ないのかな〜?」っと思っているといきなりバチッと切れるのも問題だ。ライフラインに直結する施設と大きな病院がある地域は、それこそ「計画停電回避地域」にするべきではないのだろうか?
あぁ、寒い。ラジオ体操でもして温まろう。昼間の停電中は、片付けやモップでの掃除、夜の停電には「蛍の光、窓の雪♪」とか歌いながら、懐中電灯で読書でもしよう。今一番読みたいと思ってる本は、
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

↑だ。売上の印税はユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付させてするとのことなので、早速、買わせて頂いた。(*^-^*)役に立ちそ〜だし!
Sea Monkey ^_~*