帰宅難民&停電初体験!

停電中

私は11日当時、日本橋にいた。親戚が経営する会社が八重洲にあり、そこまで歩いて親戚と合流。古いビルの多い日本橋は歩道に巨大な落下物もあって、結構恐かった。私の家は遠過ぎて送ってもらうのは無理だったので、親戚の車でその家まで一緒に帰ったのだが、普段25分の距離が7時間も(歩いた方確実に速かった)かかり、膀胱破裂の危機を通りすがりのコンビニで切り抜けさせて頂いたのは、出発から6時間も経っていた。

 

麒麟の翼

麒麟の翼

親戚の家に一泊させてもらって、始発から動き始めたJRが落ち着くまで待ち、帰宅したのは12日のお昼過ぎ。。。食器棚の中で落下したグラスが下段のお皿を割りつつ粉々になっていたのと、冷蔵庫の扉が開きっぱなしになり警報がピーピー成り続けていたこと。あとは、扉のない本棚の本が落下していたくらいの被害はあったが、被災地の方々のことを思えば何てことない体験だ。
ダンナは地震当時手術の執刀中で、恐くてしゃがみ込みそうになったが、余震で揺れる中チャッチャと縫合して、エレベーターが動き出して患者を病棟に送り出すまで平静を装い、扉が閉まった途端にしゃがみ込んでしまったそうだ(結構な小心者(笑))。その晩以来病院に泊りこんで、帰宅したのは日曜日。でも、計画停電の影響で月曜日は東京の郊外にある職場の病院に向かう電車が運転中止…。自家用車出勤で出勤したが、普段40分の距離がガソリンスタンドに並ぶ車が原因の渋滞に巻き込まれ、3時間かかったそうだ(当面必要ないのに給油した人! 今すぐ返しに行きなさい!)。火曜日からは、電車が動いている駅まで、病院が職員用のバスを運行させてくれている。
マイパソ子ちゃんの前が本棚から落ちた本で埋もれていたので、オンラインになったのは片付けが終わった日曜日の午後。11日当日と12日に、アメリカと韓国のメル友から安否確認のメールが入っていた。ディズニーランドも液状化現象で冠水、東京タワーの先端も曲がったと聞いて、東京も被災地になっていると思ったらしく、水や食べ物は足りているか?と、超心配してる内容にホロリと来る。東京の被害は少ないが、東北や北関東の被害は甚大と伝える。
当日の夜は、街やコンビニに煌々と電気が点いているのは本当に有難く、勇気づけられ(東電さんの特にブルーカラーの方々、頑張れ!!)、電気の有難味をしみじみと思ったものだった。しかし、市街地の計画停電は電車が動かなかったせいで初日二日目と回避されていたが、電車がいっせいに動き出した昨日、ついに実行された。ウチは第3グループなので、昨日はダンナの帰宅と夕飯時を直撃するタイミングだったから、ホントに真っ暗になった時は結構ビビッてしまった。でも、こんな時こそ状況を楽しんぢゃおうと思い直した。懐中電灯はあったケド、単1電池の買い置きがなくスーパーやコンビニ&街の電気屋さんでも売り切れていて点かなかった(落ち着いたら、防災用品に加えようっと)から、お仏壇用のろうそく形の灯明ライト↑で食事した。外を見ると、30分程度はマンション等の非常灯が点灯していたが、30分を超えると街は真っ暗闇に。。。幸い快晴で月明かりがあったし、遠くの街の明かりが見えて真の闇ではなかったが…。でも、ベランダに出ると星が綺麗だった。冬の星座のオリオンが舞い立って、昴がさざめいていた。東京にも空があるのを実感。それに、月明かりの結構な明るさを体感できた。電気の有難味を知る為にも、こうした体験もたま〜にはいいかも知れない。マンションの8階なので、エレベーターが使えないのはちょっと昇りがキツイけどね。(^-~*ダイエットだと思えば♪
日本がこんな状況なのに、律義に花粉は飛来する…。律義といえば、里芋もぐんぐん育っている。春は確実にやって来ている。大自然の恩恵と驚異。自然は色んな意味で容赦がない。。。古代人が畏怖した「大自然」を想う。

 

昨日、停電の前に早めに夕飯の買い物に行って、スーパーの品切れ状態の酷さには閉口した。電池や懐中電灯は仕方ないけど、ティッシュやお米の棚もカラッポ。お肉も卵もない。たっくさんのお弁当やおにぎりを買い溜めしているそこのオバちゃん! 何人家族かしらないケド、どうせ賞味期限までに食べ切れなくて、捨てることになるよ#っとプリプリ怒りつつ家に戻る途中、、、横断歩道の手前で「とても良い人相されていますね」と呼びとめられた。私は花粉症…。今年は特に症状がヒドイ…。大きなマスクにゴーグルしてます。それで人相が判るんかい# マジでIQ低いんぢゃないの?っと思ったが無視して通り過ぎた。。。しかし、横断歩道を渡り切ったところで、また違うおねぇちゃんに「とても良い人相されていますね」と声をかけられた時、堪忍袋の緒が切れた# 「こんな大きなマスクにゴーグルで人相なんか解るわけないぢゃん# バッカぢゃないの???」。キッと睨み返すおねぇちゃん。「こんな日本が大変な時にそんな無駄なことしてるヒマがあったら、被災地に行ってボランティアでもせい! アンタこんなことやらされてて虚しくないの??? 虚しいと思ったら、今すぐそんな団体辞めてしまいなさい###」 気だけ?は強いSea Monkeyめ、団体でしか何も行動出来ない気の弱いおねぇちゃんの敵ではない。が、横断歩道の向う側から最初に声かけて来た統―教△員が騒ぎを聞き付けて駆け寄って来たので、走って逃げた。危うきに近寄らず。。。それにしてもこの花粉の季節、「良い人相」はないよね。以前の「手相の勉強してます」の方が良かったんでないの?(笑)
人の善意に付け込んだ、迷惑なデマのチェーンメール。。。人の不幸に付け込んだ、悪徳な霊感商法。。。何故にマジな国難の今、何を思ってそんなことをするのか。。。そんな輩にこそ、神は天罰を加えてくれないだろうか。。。<耄碌が目立つI知事にはさらにガッカリしますた###
Sea Monkey ^_~*