満開ですね(*^-^*)

日比谷公園の桜

朝から一仕事して来て、これから友人と地元でお花見です。(^-~*
今日の一枚は一昨日、講習会のついでに行った日比谷公園の桜です。お天気もそこそこで、非常に気持ち良かったです。(^-~*

で、左が日比谷公園の池、心字池に住む体長1メートル以上の巨大な鯉「勝軍」<勝手に命名!です。(笑) だってね、あまりの風格に、この鯉を見た途端、頭の中はあの「華麗なる一族」のテーマ曲「華」が流れっぱなしに…。体長60センチで144歳とかの記録があるから、きっとこの鯉は明治時代に楔形のお堀を埋め立ててこの池が作られた時から(参照)、ここにいるに違いない。なんか凄いものを見てしまった気分である。

右は岩の上で日向ぼっこしてた亀。みんな後ろ足が片方ないのかと心配したが、歩き出したらちゃんと出て来たので、一安心。その他にもたっくさんのオタマジャクシ(゜゜)〜や鯉の稚魚?みたいな小さい魚とか、都会の片隅にもたくさんの命が息衝いていた。なんだかお花見以上に大収穫を得た心地でした。(*^-^*)
Sea Monkey ^_~*