ちょっと期待!

ホッピー初体験!

ラスト・フレンズ」が視聴率で「CHANGE」を抜いたとか…。ふ〜ん。私、瑛太さんが結構好きなんだが、タケルみたいないい人過ぎる役より、「アンフェア」の安藤みたいに実は!ってな二面性のある、例えば錦戸さんが演ってる宗佑を演っていたら、見た目が優しいだけにもっと強烈に怖い宗佑になったんぢゃないかな〜? 錦戸さんは、顔からして冷たいカンジだから、ちっと意外性に欠けたカモ。(¬ε¬)
来週最終回ですが、タケルのトラウマはセックスレス?ですよね? 子供の時、実のお姉さんから性的暴行を繰り返し受けていてなったんです? イメージ映像だけで想像するとそうなんですが、どうも現在のタケルの透明で優し過ぎる雰囲気と結び付かない。瑠可の問題が「性同一性障害」とはっきり何度も字面に現れるのに対して、タケルのトラウマは言葉にも字面にも現れないからかしら? まぁねぇ、TVドラマで「ED(インポテンツ)」とか「勃起障害」とかハッキリ字面に出来ないでしょうケドねぇ。(笑)
せっかく瑛太さんや上野さんみたいな演技派(それだけに長澤さんのダイコンさ加減が際立つ!)を揃えてるし、錦戸さんのアイドルをかなぐり捨てた体当たりの演技もそれなりに評価できるのに、「ラスト〜」に全然感情移入ができないのは、脚本の甘さというか説得力の無さなような気がします。今回のような重いテーマを扱うなら、通り一遍でなく、個々の問題についてそれなりに勉強して書くべきです。「DVに理由なんかない」と言われればそれまでですが…。主人公達は年齢的に二十代前半〜後半設定なんでしょうが、思考もやってることも幼稚過ぎる。脚本家が、主人公達と年齢的にかけ離れ過ぎてるのが原因なんでしょうか? 等身大の若者が見えて来ない。タケルが宗佑に暴行された時点で、宗佑は逮捕されるべきです。それじゃドラマにならない? そんなことないでしょう。頭部外傷からタケルが暴行を受けたのは明らかで、治療を受けた病院が自動的に警察に通報してるでしょう。犯人が分かっているのに野放しにしておいて、その上自分から被害者になりに行く方が変というか、既にみんな異常です。「私に人の心が読めたら、あの死は防げたかも…」? は? あんた達に一般常識さえあれば、十分に防げましたとも! 違和感だけが心に残って、もうドラマの筋なんかど〜でもよくなりました。「大奥」シリーズは好きだったのにな〜。o(>_<)o
で、ちょっと期待してるのが、「ラスト〜」の次の「コード・ブルー」。そろそろ本格医療ドラマが観たいと思っていたので、脚本も「ハゲタカ」の林宏司さんだし、超楽しみです。(*^-^*)
ただ、エース・ドクターが柳葉さんか〜。前歯とくしゃくしゃなお顔が苦手なのよね。山Pとセットで萌えられるようなキャスティングはなかったのかしら?(;^_^A)
Sea Monkey ^_~*