透通ったもの

水晶の五輪塔

小さい頃から透通った物が好きだ。ガラス細工や天然石(特に水晶)のコレクションを、た〜っくさん持っている。時にはこ〜んな→水晶の五輪塔を衝動買いしてしまうほどだ。(笑)
触ると冷たいし見た目も涼しそうなガラスや宝石だが、みんな高温の中から生まれる。とんぼ玉教室なんざ夏は休講するくらい、その作業と言ったら暑いを通り越して熱い。織田さんみたいに…。(爆)
いつも不思議に思うのだが、ガラス細工とか花火とか、あんなに熱そうなのに何故「涼」を感じるのだろう。そういえば、今週の土曜日は近所で花火大会があるんだった。昔はベランダから楽しめたのだが、今はその方向にマンションが建ってしまい、観えなくなってしまった。わざわざ出掛けて観るのは暑いし、人ごみが苦手なので、ちょっと遠くで小さいがベランダから見える河川敷の花火大会を楽しみにしていよう。
あぁ、胃が重いし身体が思い切りだるい…。夏生まれなのだが、夏は苦手だ。夏バテだな、こら…。な〜んもしたくない。<単なる怠け?
ところで、今日は土用の丑の日だが、「う」の付く食べ物を食べれば、べつに鰻でなくてもいいらしい。鰻は先週、浅草にある実家の墓参りで、父に白焼きを御馳走になったからもういいや。さて今晩のおかずはどうすべ。「う」の付く食べ物か〜。ウドンぢゃ色気ないしな〜。牛肉(ウシ肉とは言わないが…)? ウズラの卵? ふ〜む。卯の花(おから)? 瓜? 梅干し? うすあげ? ゴボウでもいいの? ま、いっか。 
Sea Monkey ^_~*