都立墨東病院妊婦死亡事故で…

病院の地下二階

知事と大臣が、子供の喧嘩してますね。(笑)
都知事が「医者になんか金はやらない」とか言ったとか言わないとか(言いそうだよね!)で、I都知事になってから都立病院勤務医の給与が激減しているのは周知の事実…。都立病院医師の平均給与は47都道府県と14政令指定都市の公立病院の中で最下位!だって、知ってました? 麻酔科医と小児科医と産科医については中位程度に引き上げられましたが、その分その他の科が賃下げされたので、平均は変わっていません。その更に賃下げされた科で勤務しているのが、実はウチのダンナでなんです〜。(笑)
都立病院には、東大・京大・医科歯科大を始め、国立大学を卒業した優秀な医師が集まっています。親のお金で聖マリ大を卒業したような医者はいません。それだけに彼らには、自負心がある。高い鼻をへし折ったつもりでしょうが、平均最下位の給与で、一体どうやって激務をこなすモチベーションを保てと言うんでしょうか!? 待遇が悪いので医師は辞めて行き、残った医師の仕事がさらにきつくなり、そんな環境に新しく来る医師はいなくなる。この悪循環を作ったのは、都が平均最下位の給与を改善しようとしなかったからでしょ? 一般企業でも生活費のかかる都市部勤務の社員には地域手当が上乗せされるのに、入院費にだって地域加算があるのに、どうして一級地である東京都勤務の医師の給与が最下位なんですか? 都立病院勤務医の「給与の支払者氏名」欄には、きっちりI都知事のお名前が記載されております。念の為!
さぁ、都立病院の医師不足の責任は一体、国にあるのか都にあるのか! 一目瞭然でしょ? 絵画の分野で目立った受賞歴も評価もない自称画家の四男を外遊に連れて行ったり、素人の域を出ない絵を買い上げたり、新銀行東京を立ち上げたりする公金があるんなら、医療に投資するべきだったんぢゃないですか?(爆)
実は私、個人的にはI都知事はそんなに嫌いではありません。小説や映画も好きです。靖国参拝も上等!(参照:8月25日の日記)と思っています。何があっても堂々と開き直るあの態度は、常人には出来ません。「偉そう」でも「俺様」でも、都知事様なんだから仕方ありません。都知事選の時も、他にロクなのがいないという理由でI様に投票させて頂きました。でも、なんか最近、言動が一致しなかったり、度を越していたり、論旨がずれたりすることが多くなって来たような気がします。三宅島バイクフェスの「ホンダが妨害」発言なんか、ただの意趣返しとしか思えません。また、築地生まれの私は、東京オリンピック招致による魚河岸の豊洲移転にも反対です。「築地寿司」は美味しそうですが、「豊洲寿司」なんて食べる気がしませんね。(¬ε¬)
とにかく、四の五の喧嘩してるヒマがあったら、みんなが過労で倒れたり辞めたりする前に、とっとと都立病院勤務医の待遇を改善して欲しいものですッ!o(>_<)o

Sea Monkey ^_~*