2008年10月期TVドラマ

お弁当

今期のTVドラマも、興味本位の一回目より、参考になる&見定められる二回目の視聴率(参照:Audience Rating TV)が出揃いましたね。(*^-^*)
イノセント・ラブ」は、これでもか!ってな不幸な目に合いながらも健気に生きる薄幸の美少女の物語ということで、大好きだった「星の金貨」を思い出しましたが、ヒロインが愛する人が北川さんだけでは、二人の超いい男の間で揺れ動く「星の金貨」には敵いませんね。昼ドラの「愛讐のロメラ(公式サイト)」の方が、似たような設定ですが個人的には面白いカモと思ってしまいました。「流星の絆」は、クドカンということと戸田さんが結構好きなのでちょっと期待しましたが、二宮さんと錦戸さんのダブル主演では、暗いというかちょっと「華」が無い感じがしましたね。同じ、ジャニのダブル主演でも「ダイガー&ドラゴン」のキレは望めないような気がします。ので、パス! 「ブラッディ・マンデイ」は、通勤途中で見た三浦春馬くんのポスターが余りに綺麗だったので観ようと思っていたのですが、第一回SPの時「天才なのにテロリストにペラペラ計画をしゃべっちゃうのが???」みたいな評が新聞に載っていて、観るの止めました。彼はあくまで鑑賞用?だわ。(笑) でも、若き日のガリレオは素晴らしかったので、彼には今後もっと役に恵まれて欲しいと思っています。あと、「バチスタ」の裏で不運だな〜っと思っていたモコミチさん主演の「オー!マイ・ガール!!」も、一回目の再放送を観たらもういいや!っとお腹いっぱいに…。「夢をかなえるゾウ」と「Room of King」は面白そうだな〜っと思って録画して観たケド、全部観終わらない内に飽きて消しちゃった。それにしても、鈴木さんはまんまるに、水嶋さんはゴッツくなり過ぎやなりません?(;^_^A) 「スクラップ」と「貧乏太郎」と「OL」と、盗作疑惑というか「デスパレート」そのまんまな「SCANDAL」は、最初っから興味がなかったので観ていません。
で、ちゃんと続けて観ようと思ってるのが、まず「チーム・バチスタの栄光」。仲村さんの白鳥の軽妙なアクティブ・フェーズも痛快です。サスペンス仕立ての展開もサラッとしててドロつかないとこがいいですね。「小児救命」は、こんな病院ありえないし、主人公に虐待されてた過去がありそうで重苦しいので、「渡鬼」と大好きな「秘密のケンミンshow」の裏ということもあり、展開によっては止めるかもしれませんが、題名がタイムリーなので一応…。「風のガーデン」は、緒形さんの演技もさることながら、演じている時の御心境を思うと毎回泣かされます。で、絶品なのは神木隆之介さん(尊敬してるので「くん」とは言わない)の演技! 素晴らしいの一言です。あえて難を言えば、主人公に娘のような愛人?がいたり、娘も不倫してたり、過去に同僚の妻と不倫して自分の妻が自殺みたいな昼メロ的なエピソードは、かえってドラマの美しさには邪魔なような気がします。勘当されるような理由、もっと他に何かなかったんでしょうか? あと、高橋さんより永井さんの方が元暴走族のヘッドらしいしやっぱり「なめんじゃね〜!」っのタンカが痛快なので、時間があれば「サラリーマン金太郎」も観たいと思います。それから、可憐なお雛様のような堀北さんと松田さんのカップルがもう観れないのが残念ですが、「篤姫」も続けて観ようと思っています。で、ダークホースですがイチオシなのが、名脇役佐々木蔵之介さんが初主演する「ギラギラ」。ストーリーを聞いた時は「夜王」の延長線上で北村一輝さんのが合ってるカモ〜っと思っていたのですが、いいパパするには北村さんぢゃ濃過ぎますよね。佐々木さん、素敵過ぎですッ!q(≧∇≦*)p
今日の1枚は、今日ダンナに持たせたお弁当です。手が空いてからだと職員食堂も売店もロクな物が残ってないからお昼は食べない日が多いというので、ダンナが体調を崩してから外来の日だけ(手術日はそんな時間もないらしい)作るようにしました。女の子が持つような可愛いお弁当箱でしょ? 手が空くのは2時とか3時で空腹のピークが過ぎているので、このくらいでちょうどいいそうです。(*^-^*)
それにしても、そろそろメニューがマンネリ化して来たのでブログでも参考にしようかと思いましたが、幼稚園児が喜ぶカワイイお弁当とか食べ盛りの中高生のお弁当とかのブログはあっても、お父さん用の大人のお弁当のブログってなかなかないのですね。レシピ本も同じで困っています。(¬ε¬)う〜む!
Sea Monkey ^_~*

P.S. 忘れてましたNHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ(公式サイト)」! これは、録画してでもちゃんと観ようと思います。