東京妊婦死亡

アスピリンローズ

ご主人が一昨日、会見されましたね。
「病院側に温かい配慮を頂けた。誰も責める気はない。墨東病院の当直医の方が傷ついて、病院を辞めて産科医が減ったら意味がない。産科医としての人生をまっとうし、絶対に辞めないでほしい…」。ご自分が大変なご不幸に見舞われた直後なのに、相手の立場も理解し思い遣る…。なんて理性的で高潔なお人柄でしょうかッ! 責任をなすり合っているどこかの知事や大臣に、爪の垢でも煎じて服ませたい(死語?)くらいです。(T^T)感涙!

その上に、このままでは自分の命が危ない!(参照:週刊東洋経済)と危機感を抱くまでに困窮した、公立病院勤務医の実態まで浮き彫りにして頂き、感謝の言葉も御座居ません。m(_ _)m これで、自分の身を削って頑張ってる多くの勤務医が、少しは救われた&報われた気持ちになり、明日も頑張るぞっと決意を新たにしたに違いありません。本当に有難う御座居ました。(ー人ー)拝み!
「真実が知りたいだけ」と、医療訴訟を起こされたご遺族は口を揃えて仰います。でも、真実ってなんですか? 誰かそれに答えられる人がいますか? そこには、不幸な必然・偶然が重なった「結果」があるだけです。それが、担当医一人の責任ですか? こういう時、いつもお顔やお名前までお出しになる男児割りばし死亡事故のお母様…。事故の時、お子さんの一番近くで状況をご覧になっていただろう(調べたら、全く見ていなかったそうです!)お母様は、医師に綿菓子をくわえたまま転んだことを説明なさいましたか? お子さんのお口から出した割りばしの先端部分が無くなっていた(残った部分も紛失してしまったそうです!)ことに、お母様は気付かれませんでしたか? それ以前に、たった4歳のお子様の手も引かずに、歩きながら綿菓子を食べさせたご両親に、全く責任はありませんか? 医師側だけに責任を問うのは、間違ってると思いませんか? 怪我をさせたのは事故だけど、助けられなかったのは犯罪ですか? それでもご自分達を「被害者」と位置付け、無罪判決を不服として控訴を続けるのは何故ですか? 私も真実が知りたいです。教えて下さい。

前にも述べましたが、医師の怠慢や故意による医療過誤は、私だって絶対に許せません。何度も言いますが、その医師がその状況下で最善を尽くしたかどうかを最重要視して欲しいのです。ご遺族の悲しみ、直ぐには寿命だったと納得できないお気持ち分かります。でも、不幸に終わった結果だけを見て、周囲の雰囲気に流されるままに、安易に損害賠償訴訟を起こさないで下さい。日本の医療は進んでいるから、どんな怪我や病気でも助かって当然!だなんて思わないで下さい。安直に訴訟を起こして、これ以上、過酷な状況下にある勤務医たちを苦しめないでやって下さい。m(_ _)m
上記のお母様はつい先日も、「あんな親がいるから日本の救急医療が崩壊する」と憶測だけで誹謗中傷された!と怒ってらっしゃいました…。が、果たしてこれが憶測だけの誹謗中傷でしょうか? 「真実を知りたい遺族を攻撃することが日本の医療改善につながるのか?」とも仰いましたが、被害者意識に凝り固まって、憶測だけで罪もない担当医を攻撃し、本人やその家族を苦しめ続けているのはどなたですか? 医師を攻撃することが日本の医療改善に繋がるんですか? そういう自分の事は棚に上げたケンカ腰の人が被害者代表のように振る舞い続けている以上、病院や医師側も戦々恐々となり、医療崩壊は間違いなく進んでしまいます。そればかりが、医師の怠慢による本物の医療過誤訴訟が、またなんかゴチャゴチャ言ってらぁ〜的に軽視される恐れだってあると思います。 
医療破壊(崩壊より凄いぢょ!)が叫ばれる今こそ、患者と医者がいがみ合い&潰し合ってる場合ではありません。医師と患者はお互いの立場を思い遣り、手を取り合って国に改善を求めるべき時だと思います。
Sea Monkey ^_~*