胡散臭いことが…

実家の藤

先週末からダンナが学会で岡山に行っていたので、久しぶりに実家にお泊りして来た。庭の藤→が咲き始め、山吹↓も満開でとっても綺麗だった。(*^-^*)
        
で、滞在中あまりにも勧誘の電話が多いのにビックリした。マンションや墓地を始め、コンドロイチンとかのサプリメント、家の外壁や屋根の工事、etc.…etc.…。いったいどこから名簿が流れているのやら…。ウチにも賃貸目的のマンションやオール電化の勧誘は架かって来るけどね。(¬ε¬)
先日も、あんましシツコイ勧誘なので、これでもう煩い勧誘電話に悩まされなければいいやと思い、NTTコミュニケーションズの「プラチナ・ライン」の申込書を郵送してしまったと言う事件?があったばかり…。その時は、私が慌てて中立のマイライン・センターに電話して、登録は保留にしてもらった。というのは、NTT東日本マイラインプラスに契約してるので、それを条件にスーパーケンタ君が無料になっていたのが、プラチナラインにしてしまうと月々有料になってしまうし、調べたら確かに安いケド、何より勧誘の仕方が気に喰わない#からだ。江戸っ子で職人気質の歯科医だった父は、面倒くさいことが大嫌いで、録画予約なんか覚えようともしないセッカチな頑固オヤヂ。NTTとNTTコミュニケーションズは同じ会社(実際は系列だが別会社。市内通話がNTT、県外・国際等の長距離をコミュニケーションズが分担)だと思っている上に、当然マイライン登録なんてぇもんは、コチトラんなもん知ろうとも思わねぇ…のよ。(笑)
マイライン・センターのオペレーターさんが、NTTコミュニケーションズ側にも契約破棄の申し入れをした方がいい(当然至極)というので、教わった電話番号(NTTコミュニケーションズの代表番号)に電話した。が、父の持っている契約書の控えにはNTTコミュニケーションズとしか書いていないのに、実際に契約したのは代理店だった(問合せ番号がコミュニケーションズとは違っていた)らしく、当然、父から教わった担当者に繋がらない。最初に出たオペレーターでは話にならず、違う部門に回されて、最後に非常にカツゼツのいい男性が出て来た。非常に理性的な対応だったが、結局、ご本人の意思を確認したいので、本人から電話をくれ(そっちから架けてくれたっていいぢゃないかケチ#)と言う。だってさ、代表に架けると例の「〜の方は1を、〜の方は3を、それ以外の方は9を…」というテープが永遠と流れ、その担当者に繋がるまでには、この様な難関(父にとっては)を、実に三段階も潜り抜けなければならないからだ###
でも結局、父はその不親切極まりない(普通の会社なら部署と名前を言えば繋がるし、フリーダイヤルぢゃなくったっていいから直通番号くらい教えてくれる)難関を見事に?クリアし、目出度く契約破棄とあいなった。でも後日、その代理店の契約担当者とは別の人間から電話があり、登録料の800円はもう処理が済んでしまっているのでお返し出来ないが、お詫びに1000円の商品券を郵送する」と言われたという。中立のマイライン・センターで登録は保留にしてもらったのだから、登録は済んでいないハズ# ネットで調べたら、あちこちの契約代理店が、1000円の商品券をエサにプラチナ・ラインの登録契約をしている(「プラチナライン・1000円の商品券」で検索すると、山ほど強引な勧誘被害のブログが引っ掛かるよ(笑))らしいぢゃないか### 元来貰えるべき1000円の商品券を寄越して800円ブン取る気だよ###っと気色ばむ私に、父は「相手にカナリな個人情報を知られているし、逆恨みが怖いから800円くらいもういいよ」と言う。至極真っ当なご意見だ。で、私もこれ以上追及するのは止めにした。(¬ε¬)不満だけど!
伏せ字にしなかったのは、CMが上手い企業ほど信用ならないということを、広く肝に銘じてもらいたいが為だ。OCNもプラチナ・ラインも「選ばれている」のではない、悪質な代理店を使って「選ばせて」いるだけなのだ。確かに通話料は安いし、マイライン登録している家庭も多いだろう。が、結局は各電話会社はNTTに回線使用料を払って営業しているのであって、あの華々しいCMの広告料や契約代理店にまでリベートを払っているとなると、どうやってあの安い通話料で経営が成り立っているのか? 竿竹屋が潰れない並みに不思議な話ではないか?(笑) まぁ、携帯に架ける時に「0033〜♪」を頭に付けないと通話料が高額になる(老人はほぼ付けるまい)だとか、それが面倒臭ければモバイル節約アダプタを付けろだとか、色々な落とし穴?があるようだが、、、
とにかく、これだけ悪質な勧誘をするほど契約代理店が躍起になるということは、1契約に対して(1000円の商品券を出しても利益が出る)相当なリベートが、NTTコミュニケーションズがら支払われるということで、、、。NTTコミュニケーションズ自体に胡散臭さを感じるのは私だけではあるまい。こんなダーティーなマイナス・イメージを蔓延させてまで、代理店を使うのは何故なのか? 代理店などに頼らずに、優秀?な自社の営業部門のみで勝負したらどうなのか?
Sea Monkey ^_~*