IE8ってどうよ?

2009年春のアスピリン・ローズ

IE7(参照:IE7ってどうよ?)の具合がやっと良くなって来たなぁと思っていたら、IE8が自動アップデートでインストールされてしまった。(;^_^A)
ウェブスライスもアクセラレータもまだ使いこなせてないからかそれほど利便性を感じない上に、一番困るのは、IME 2007がまだIE8に対応しておらず、IE上(ネット上のブログや掲示板の書き込み時)で文字変換する際に、変換候補一覧で表示される単語コメント(吹き出しマーク状の単語の意味やユーザー辞書コメント)が表示されなくなってしまったことだ。o(>_<)o
IE8がセキュリティ強化したのが原因らしく、インターネット・オプションのセキュリティで保護モードを「無効」設定にすると表示されるそうだが、この設定はもちろんセキュリティ上に問題があるので、しない方がいいということだ(参照:世の中は不思議なことだらけ)。でもね。この単語コメントが役立つのって、ネット上で書き込む時でしょ? いちいちメモ帳やワードパットを開いて意味の確認なんかしたくないよね〜。IME 2007も同時にヴァージョンアップしてくれなきゃねぇ。Microsoftもさぁ、いつものことなんだケド、なんか片手落ちだよね〜!o(*≧□≦)oIE7に戻そうかな〜!
今日の一枚は、今満開のウチのアスピリン・ローズちゃん達です。今年はオルトラン↓

住友化学園芸 オルトラン粒剤 200g

住友化学園芸 オルトラン粒剤 200g

のお蔭様で、毎年悩まされるアブラムシ君たちの被害はなかったものの、1株ウドンコ病にやられてしまひ、難儀したケドようやくここまで漕ぎ付けた。春の花が終わった初夏の剪定では茎の半分ほどにするが、秋の花が終わった後の初冬の剪定では思い切って短く剪定すると、春の新芽の勢いも花付きもいいようだ。(*^-^*)
ところで、最近すごく気になっていることがある。それは、甘ったれた声でニュースを読み上げる報道の女子アナが増えて来たことだ。特にTBSの「総力報道! THE NEWS」の小林麻耶さん、、、。もうすぐ30歳になるんだからもう少し「知性的な声」が出せないものか? あの甘ったれ声は、年齢的に言っても地声ではあるまい。妹の麻央さん(こっちは日テレ「NEWS ZERO」のMC)の方がまだマシだ。世界の報道番組の女性MCやアンカーウーマンで、あんなみゃぁみゃぁした猫ナデ声でニュースを読み上げる人はいない。アイドル化&タレント化した日本の局アナ達も、年齢的にトウが立って報道に転身すれば、もっと低くて知性を感じさせる声を出して来たと思う。それこそが報道アナの条件ではないだろうか。何の為の発声練習なのか? 局アナ時代にはニュースを読んだことすらない自社出身のフリー・アナの起用は、TBSにしては大抜擢のつもりなのだろうが、お茶の間に親近感を呼ぶなどと、何か勘違いしていないか? 深刻なニュースをあの声で読まれると、ついイラ#っとしてしまうのですよ。マジで。だから最近は報道番組は観ずに、最新ニュースは携帯で読み、翌日新聞で確認するようにしている。(^-~*
Sea Monkey ^_~*