関ヶ原

ネコのハチ君

昨日から光TVでTBS創立30周年記念ドラマ「関ヶ原」を観ている。なんと、家康公の好物は「佐渡殿、雁殿、お六殿」と言われた政重さまの父・本多佐渡守正信を三國連太郎さんが演っている。正信が元鷹匠だったというのを、このドラマで初めて知った。雁殿とは鷹狩のことだというから、鷹匠ならそりゃ〜寵愛されただろうサ。他のキャストもスゴイよ。「治部少(石田三成)に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城」と謳われた島左近はな〜んと三船敏郎さんだし、直江兼続細川俊之さんだ。超豪華キャストに加え司馬遼太郎氏の原作がシッカリしているからか、本当に面白い。今でも時代劇ファンを中心に評価が高いというのも頷ける。大河ドラマ天地人」と違って、史実違いにイライラさせられることもないし、逆にそうだったのかぁ!っと目から鱗だったり。。。あ、史実違いといえば、聞くとこによると「天地人」には御館の乱で三郎景虎と一緒に自刃したはずの遠山康光さんが、小田原攻めの時も出て来て変だな〜っと思っていたのだが、なんと関ヶ原以後、本多正信と並ぶ家康の重臣として登場しているそうな(笑) まさに上杉家の天敵&鬼門、陰(悪)の主役ともいえる扱いだとか。。。遠い戦国時代の故人とはいえ、主君に殉死した忠義の家臣である遠山康光に対し、本気で失礼だと思うヨ。勉強不足の脚本家は知らないだろうが、三郎景虎の生母はこの遠山康光の妹。つまり、三郎景虎は康光さんにとって可愛い甥っ子なのだ。その景虎に、康光さんがこんなに仇なすワケがない。ここまで「悪」に変えるなら、名前を仮名にするか、架空の人物にするべきだったと思う。時代考証、誰だよ# ひゃぁ!小和田哲男氏ぢゃないか???? 名前貸してるだけなの???っと疑いたくなるよ。マジで。(爆)
ところで、今、着メロはメールが「JIN−仁−」の、MISIAの主題歌ではなく、

日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

の主題曲に、通話は同じくTBS日曜劇場の『Tomorrow−陽はまたのぼる−』の主題歌、
        
にしている。密かに秀一先生と拓巳先生の共演を狙ってるワケ?だか、どちらも美しい佳い曲だ。(*^-^*)
Sea Monkey ^_~*