寒い日が続くなぁ…

かたばみ

ダービーハット、ピンポン・ボール、シートベルト、ジェファーソン、チャンス、ハングマン、マルゲーヌ、モンテジア、ガレアッチ、コーレス、スミス、バートン、デュピトラン、コットン、、、。何の事かお解りだろうか? ぢつは全部、骨折の種類なのだ。。。形状そのものを表すこともあるが、カタカナの傷病名には発見した医学者の名前(二人の名字の合体のことも)が使われていることが多い。アーノルド・キアリ奇形、ヘバーデン結節、チャウグ・シュトラウス症、シェーグレン症候群、ベーチェット病ウェーバー・クリスチャン病、バレー・リュー症候群、ベーカー嚢腫、デュピュイトラン拘縮、ペルテス、パンナー、キーンベック、ケーラー、オスグット・シュラッター、、、etc.etc.etc. つまり、名前ぢゃぁどんな病気かサッパリ想像つかんのよ…ね。(〃´o`)=3
あぁ、仕事期間がもうすぐ始まるってのに、資料の整理が出来ていない。。。ワタシらの仕事は日々勉強というか、次回までに調べておかなきゃな宿題が多い。特に上記みたいに聞いたことも想像も付かない傷病名が出て来ちまった時が困る。。。この検査や治療、投薬は傷病名と整合性が取れているのか否か? 取れていなければ査定になって医療機関は丸損だ。で、南山堂の医学大辞典をカシオのエクスワードに入れて持ち歩いているワケだが、それだけぢゃ足りない時がある。で、宿題と、、。まぁ、知的好奇心が満足させられるからいいんだケドね。(^-~*
寒い日が続いたせいか、風邪ひいてここ2・3日寝込んでいた。高熱にならない新型インフルエンザもあるらしいので、そうかなぁ? あぁ。タミフル耐性なんぞにならない内に、早く軽く罹ってしまいたひ。 医療関係者のダンナと違い優先順位最下位のアタシは、新型もひどくならなくて済むかも?というので、せめて季節性のワクチンだけは接種しておこうかなぁっと思っていたのだが、具合が悪くてそれも打ちに行けない、、、。免疫力下がってる今、内科の待合室になんか行ったら、もっとヒドイものを伝染されそうで恐い…んだよね。病院てさ。具合が悪い時に行くもんだよね? なのに何故か元気な時だけ仕事に行くアタシなのであった。(笑)
Sea Monkey ^_~*