金継ぎ

まだ未完成

新しい習い事始めました。金継ぎ(金繕い)です。(*^-^*)
昔、陶芸や油絵をやっていたのですが、作品が大き過ぎて保管場所に困り、以後は彫金やトンボ玉など、いくら作っても置き場所に困らない習い事にしていましたが、金継ぎは趣味と実益を兼ねた、そりゃ〜もう、私にピッタリな習い事で御座居ます。(^-~*

いや〜。おっちょこちょいで、想い出ある物は壊れても捨てられない私。。。練習台には事欠きません。乾燥に時間(一ヶ月とか!)がかかり、達成感がイマイチなのが唯一の欠点ですが。。。あ、材料費も高価いです。でも、彫金の比ではありません。(^-^)vv
アタシったら、息をつめて無心に磨いたり埋めたり削ったりしてる時、一番落ち着く気がする。手仕事が好きなのは「無心」になれるからなんだケド、運動音痴な純文化系のアタシは、きっとランナーズハイ的な高揚感を手仕事で得ているんだと思うんです。小説書くのとも違う(頭)真っ白の境地いうか。ね。その間だけは暑ささえ忘れる。心頭滅却状態?(笑)


それにしても暑いですね。今年は寒い春だっただけに、夏の暑さが身に沁みます。で、食べた気になって涼しげなお菓子をご紹介。(*^-^*)
左は京都幸楽屋の「金魚鉢」、右は東京は日本橋屋長兵衛のお江戸縁日「金魚すくいで御座居ます。東と西に隔たれど、涼を求める風流は変わりませんネ。(^-~*
Sea Monkey ^_~*