東博がリニュ♪

上野公園の銀杏

東博(公式HP)がリニュしたというので、友の会にも入会してるという、東博フリーク?の友人と一緒に行って来た。(*^-^*)
上野に着いた途端に、再生整備事業(参照:上野恩賜公園公式HP)とかで、あの懐かしい大噴水は無くなってるし、大きな木があちこちで伐採されていて、あまりのことに超ビックリ### さらに、東博本館のリニュも、「工芸作品の魅力を引き出す展示」と謳いつつ、足元は真っ暗なのに展示物はLEDで眩しく照らされているせいか、巡っているうちに遠近感が分からなくなってに目が回るし、、、で、なんだか疲れた。。。<私だけ?
それにねぇ。本館に入った途端に更衣室の匂いっつか、学校の靴箱系の匂いでムッとしたのよ。ロッカーでみんなこの時期コート脱いだりするからかなぁとも思うケド、もう少し換気に気を配って欲しいなぁ。(¬ε¬)

  

ああ。やっぱり、小さい頃から慣れ親しんだ、「幼馴染」とも言うべき展示物(特に遮光器土偶と踊る埴輪♪)や、内装に出会うとホッとするな。リニュするのはいいケド、古き良き物はキッチリ残して欲しいものです。上野恩賜公園さんもお願いしますよ〜ッ!o(>_<)o
で、最後にミュージアムシアターで、「洛中洛外図屏風 舟木本」と「「江戸城 ―本丸御殿と天守―」を観て、ちょっと冷静さを取り戻す(笑) 考えてみれば、たったの600円でこれだけ楽しめるのは希有なこと。東博よ、いつまでも私の夢のアミューズメントパークで有り続けてくれよ♪
Sea Monkey ^_~*