デジアナ変換開始♪

東京スカイツリー

住んでるマンションの共同アンテナがケーブルテレビのものなので、リビングだけ地デジ化(ブルーレイ内臓TV)にして、あとの部屋のTVや録画機はノンビリ構えている。で、昨日から、勝手にデジアナ変換になった。でも、さすがにCATV局。録画した番組は全部コピーワンス・ガードがかかっているのだ。(;^_^A)ケチ〜!
取って置きたいと思った番組だけ編集してからDVDにコピー・ダビングしてたんだけど、、、。まぁ、コピーでなくDVD-RAMディスクに移動ダビング(ムーヴ)すればすむことなんで、しばらくはこれで行こうと思う。録画機もブルーレイ(DVDディスクにも録画できるようだが、ファイナライズ機能があるんだろうか?)にしちゃうと、寝室やPCのDVDプレーヤーでは観れなくなっちゃうしね。全てがデジアナ変換で解決すると思っていた私がお馬鹿でした。庶民はボチボチ買い足して行くしかないのに…。(T^T)*sobs*
ところで、今期のTVドラマでは「ドン★キホーテ(公式ページ)」が、今のところ一番面白いカモ。ドラマで録画してるのはこれだけ。それにしても、「江〜姫たちの戦国〜」はますますつまらなくなる。茶々が秀吉の側室になった気持ちの変化もてんで理解が出来なかったし、悲しいハズの場面でも泣けない。本当に「篤姫」と同じ脚本家なのかなぁ? 最初は我慢していたが、妙齢になっても一向に品が具わって来ない姫たちのドタバタな恋愛模様も、いい加減見飽きたからなのカモ。。。同じ時代の姫達を扱ったものなら、我らが上杉景勝さまの正室菊姫が主役の↓

花の君参る 上杉景勝室・菊姫 (プリンセスコミックス)

花の君参る 上杉景勝室・菊姫 (プリンセスコミックス)

の作者、河村恵利さんの「時代ロマンシリーズ」、家康の長男・信康に嫁いだ織田信長の長女・徳姫が主役の↓
五徳春秋―時代ロマンシリーズ 4 (プリンセスコミックス)

五徳春秋―時代ロマンシリーズ 4 (プリンセスコミックス)

話題の浅井三姉妹の二女、お初さんが主役の↓
初花染め (プリンセスコミックス)

初花染め (プリンセスコミックス)

利家&松や、利家嫡男・利長&信長四女・永姫が主役の↓
かがり火百万石 (プリンセスコミックス)

かがり火百万石 (プリンセスコミックス)

のが、同じく品のないお姫様も出て来るケド、幼いなりに実家を背負っている覚悟もあり、胆も据わっていて、ナンボも戦国の姫らしくて面白いヨ。(*^-^*)コミックと侮るなかれ!
JIN−仁−」が終わってしまった今、歴女はいったい何を観ればいいのだろうか?(¬ε¬)
Sea Monkey ^_~*