良く分からないこと…

こくみキッズちゃん

私はカゴメのこくみトマト」(ラインナップ)が好きだ。ピカピカでギッシリと甘くて。こくみキッズのキャラクターも気に入っている。(*^-^*)好き♪
ただ、最近分からないことがある。震災後、近所のスーパーの店頭で、このトマトを見掛けなくなった。それは、カゴメが早い段階で「加工食品について、今年は福島県産トマトを使わない方針をJA全農福島に通知(sauce:MSN産経ニュース2011.4.11 14:05)」していたからだと思っていた。おぉ、もう契約再開したのか、良かったね。。。が、帰宅してググッてみると、「2012年度栽培再開に向けた、福島県産加工用トマトの生産振興への取り組みについて(カゴメのページ)」っつ〜リリースはしているものの、契約再開のニュースはどこにもない。そうだよねぇ、「こくみ」は加工用ぢゃなく生鮮トマトだし、加工用は来年再開に向けて取り組んでる最中だもんねぇ。。。(¬ε¬)あれ?
ではでは? この福島県産の生鮮トマトはどこで栽培されているのか? まさか、自社菜園(カゴメのページ)の福島県いわき小名浜菜園ぢゃぁあるまいね? 露地栽培とはいえ加工用はダメで、自社菜園はハウス栽培で徹底管理してるから、生鮮(生食用)でも良いということなの? だけど「環境へのとりくみ」のとこに、「栽培に必要な水は、雨を利用したり…」って書いてあるケド。(;^_^A)良く分っかりっませ〜ん!
福岡県にも大型菜園があるから、福岡と福島の間違いかな?っとも思ったが、こんなブログ(スーパーでの応援(その2)|さとぶろぐ様)を発見。どこにお住まいの方かはプロフィールに書いていらっしゃらないが、首都圏ではないかと。。。ということは、先月初旬から販売再開していたことになる。これが本当なら、福島の契約農家さん、もっと怒った方がいいカモ!o(>_<)oなんか嫌いになった〜!
でも、働いてる人達は地元の人だよねぇ。複雑だなぁ。本当に応援したい気持ちはヤマヤマだけど、自分が食べるぶんはいいが、ダンナのお弁当用とかになれば話は別だなぁ。(;^_^A)

パナソニック 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BR585-K

パナソニック 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BR585-K

もう一つ良く分からないことは、、、やっぱりデジタル放送録画のこと。。。どこのメーカーのブルーレイ・レコーダーも、DVDに直接録画はできなくても、HDDに録画したものを、ビデオモード(DVD-Video)でDVDにダビングすることは可能なようだ。これなら、PCや古いプレーヤーでも観られる可能性が高い。しかしその際、CPRM対応(録画用はだいたいこれ)のディスクを使った場合、CPRM対応のDVDプレーヤーでないと再生出来ない。もちろん、古いプレーヤーは未対応だ。画質なんてどうでもいい(笑)んで、PCや寝室のDVDプレーヤーで見られればいいんだけど、、、PCデータ用のディスクでもダビングできるという情報もある。が、メーカーは保証していない。もちろん、「General」または「録画用」表記のものを推奨している。つまり、やってみなきゃ分からないってことだ。(;^_^A)えぇぇええ!買ってみないと分からないの?
[rakuten:online-shoppers:10010388:detail]
最後の手段は、古いDVDレコーダーを捨てずに取っておいて、プルーレイレコーダーのHDDに録画した映像をTVに出力しながら、TVのアナログの出力端子(赤白黄色の)を古いDVDレコーダー入力端子に繋いで外部入力で録画する方法だ。だが、これだってやってみなきゃ分からない。。。PC用の外付けブルーレイドライブだって、ヂャマだし結構な値段するんだべ??? PCもプレーヤーもだなんて、買い換えるお金ないよ〜! お金も知識もない庶民をイヂメるのも、壊れていない機械を捨てさせるのも、もういい加減にして欲しいワ。o(*≧□≦)oぎゃ〜!
Sea Monkey ^_~*