らしいと言うか、らしくないと言うか…

ささみの梅しそ巻き弁当

中国高速鉄道事故のニュースを聞いた時、まず「それ見たことか!」と思った。完全にパクッといて技術特許を米国で申請しようとなんかすっからだワ。それなのに事故が起こっちゃったら、証拠隠滅に先頭車両を重機でコナゴナ(なんか外壁ペラペラだったね)にして埋め(また掘り出したけど検証は無理だろう)ちゃった上に、「機器故障は外国技術のせいだ」だって??? 本当に中国政府らしくて笑っちゃったww でも、中国政府らしくないところもある。悲惨な事故の写真や映像、不満を訴える遺族たちの映像がいち早く海外に流出したし、ネット上での事故への厳しい批判も取り締まっていないということ。。。今年2月にトップの汚職更迭事件を起した鉄道省だけが集中砲火を浴びて、国民の不満を中央政府から逸らさせることを狙ってるのか? だとしたら「らしい」わね。なんだか、生存者なしで捜索打ち切って、解体中に2歳の女の子が救出されたり、先頭車両を埋めた時、被害者の遺体ごと埋めてたらしいなんて恐〜い話も出て来てて、、、。中国政府って、民主主義人民共和国と謳いながら、つくづく自国民の命を何とも思ってないのね? やっぱり一党独裁には限界あるわヨ。(¬ε¬)中国国民ってかわいそう!



ぜんぜん関係ないケド、BSフジの「坂口憲二私旅行 アジア万感(公式ページ)」が好きだ。一回目のネパール編を観て、続けて観ようと思った。ドラマではちょっとゴツくなり過ぎだなぁと思っていた坂口さんだが、こういう番組はいい。素のワイルドな表情がすごいいい。ナレーションの声がまたステキだ。声にも聞き惚れてしまった。こんな自然体の坂口さんを、もっと観てみたい。坂口さんは鍛え上げてるし、ドラマなら「BOSS(公式ページ)」の元傭兵部隊役も良かったケド、戦国武将役とかが似合うんぢゃないかなぁ。時代劇には出たことないみたいだから、是非観てみたいです。真田幸村とかどう?(*^-^*)
Sea Monkey ^_~*