ミッチ〜元王子、ご結婚お目出度うッ!

サンドイッチのお弁当

お相手はな〜んとあの壇れいさんだとは。なんか凄い。<何が?
歴女の私は、一時「陰陽師」にハマッていたことがある。小説もコミックも両方ファンだが、映画化されることになった時、安倍晴明役には「ミッチ〜元王子しかいない!」と思っていた。結局は野村萬斎さんが演ったのだが、晴明のあのサラリとした白い狩衣と紅い唇が似合うのは、やっぱり今でも及川光博さんただ一人と思っている。(*^-^*)

陰陽師 (文春文庫)

陰陽師 (文春文庫)

陰陽師 (2) (Jets comics)

陰陽師 (2) (Jets comics)

陰陽師 [DVD]

陰陽師 [DVD]

狩衣とか直衣とか束帯とか平安時代の衣装が似合う男優さんって少ないと思う。壇れいさんも待賢門院璋子でご出演の、来年の大河ドラマ平清盛」では、男優さんたちがどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみだ。時代考証し過ぎて、変なお化粧とかお歯黒とかしないで欲しいな(笑) あら? な〜んとあの最強の両刀使い藤原頼長さまを山本耕史さんが演るのね! 佐藤義清(のちの西行)を、藤木直人さんが! 北面武士時代のお姿、ステキでしょうね! ナレーションは源頼朝らしい。頼朝のキャストはまだ決まってないそうだが、夭折して早々に消えてしまう平家盛役の大東俊介さんだといいわ。だって、頼朝は家盛と姿が似てたから助命されたんだものね。(^-~*
で、壇ノ浦で平家が滅亡するまでを描くそうだから、成人した平資盛さまもご登場が確定です! 嬉しい! 資盛さまは後白河法皇に非常に寵愛されており、「愚管抄」にも「コノ中ニ三位中将資盛ハ其比(後白河)院ノヲボエシテサカリニ候ケレバ」とあったりして、二人が男色関係にあったと解釈する研究者もいるそうなので、資盛を演じるなら、松田翔太さん演じる壮年の後白河法皇に寄り添って映えるカンジな美男がいいワ。知盛さんは「義経」の阿部寛さんのイメージ強過ぎだけど、竹野内豊さんとか、速水もこみちさんとかどう? 光源氏の再来と言われた維盛さんは、、、そうだな、三浦春馬さんがいいカモ。青海波の衣装、とっても似合いそう。維盛さんにゆゆしく似ていたという資盛さまは、ううううん。分からん。(;^_^A)二役か?
Sea Monkey ^_~*