引き続き…

ドトールのハート・マドレーヌ

平家にハマッています。(;^_^A)
今一番気になるのは、四国の平家落人伝説の主人公・平国盛こと能登守・平教経さまと、童・菊王丸のロマンス?のこと。菊王丸のお墓は、高松市屋島東町にあるんですが、屋島の合戦で戦死、享年18歳とか…。で、彼が佐藤忠信の弓に射られた時、宿敵・義経を目の前にして、平家随一の猛将@教経さまが、戦いを放棄してまで彼を抱きかかえて自分の軍船に戻るんですが、菊王丸は敵に首は取られなかったものの深手を負っていたので亡くなってしまいます。「平家物語」によれば、その後、「能登殿この童を射させてあまりに哀れに思はれければ、その後は戦をもし給はず。」と、さしもの猛将@能登殿がすっかり戦意を喪失してしまうんですネ。この時代18歳で童のまんま、そしてまたこの「菊王丸」って名前が「菊花の約」、つまり衆道の香りを馥郁と漂わせていて、大変興味深いんですワ(笑)
藤原頼長さまの「台記」にもあるように、この時代男色なんて日常茶飯事?ですんで別に驚きませんが、「吾妻鏡」に一ノ谷の戦いで戦死したって書かれていたり、壇ノ浦も生き延び、安徳天皇を奉じて四国に落ち延びたという伝説もあったりで、この教経さまってば、謎の多い人物です。名前もね、「七盛塚(赤間神宮)」には祀られ(資盛さまのお隣り♪)ておりますけれども、お父様が教盛だからってなんで平家らしい「国盛」から「教経」に改名したんでしょうかね? まぁ、資盛さんの弟も「清経」ですし、敦盛さまのお父様も「経盛」ですが、、、。それはさておき、一の谷で戦死していたり、四国に落ち伸びていたりしたら、菊王丸さんがあまりに可哀想なので、壇ノ浦で反っ歯の義経に八艘飛びで逃げられて入水。享年26歳でいいと思います。(*^-^*)
能登殿と菊王丸のお話は、河村恵利さんが、先日も紹介した↓

初花染め (プリンセスコミックス)

初花染め (プリンセスコミックス)

の中の「屋島」で。。。佐久間智代さんが、の中の「遠い昔の夢」で、描かれています。流石に小説はないようで、、、。(¬ε¬)残念!
源義経〈3〉 (人物文庫)

源義経〈3〉 (人物文庫)

には出て来るようですが、反っ歯の義経が主役だからねぇ。タッキー主演の2005年の大河ドラマ義経」では、教経さまも敦盛さんもスッカリ無視されてしまっていますし、1972年の「新・平家物語」では、教経さまは出て来ますが、菊王丸は出て来ません。でも、↑の小説を原作とした1966年の大河ドラマ源義経」では、教経さまを山口崇さんが、菊王丸を9代目市川團蔵(当時は銀之助)さんが演られています。観たいなぁ。オンデマンドで探してみようっと。(*^-^*)
ところで、来年の大河「平清盛(公式ページ)」で松田翔太さんが演る日本国第一の大天狗@後白河法皇ですが、女色もさることながら男色も超お盛んだったようで…。先日もご紹介した通り、我らが平資盛さまを、「コノ中ニ三位中将資盛ハ其比(後白河)院ノヲボエシテサカリニ候ケレバ(「愚管抄」)」と大変寵愛していたにも拘らず、当時の摂政(この人を摂政にしたのは清盛)・(藤原)近衛基通(23歳・妻は清盛の娘・寛子)に以前から「愛念」の気持ちを抱いていて、それを良いことに、な〜んとこの基通さん、自分のお身体を餌に法皇に近付き、庇護者を平家から法皇に乗り換えようと、法皇を拉致して都落ちしようとする平家一門の密議を、法皇との「閨」で密告しちゃったのです。「玉葉(九条兼実の日記)」の8月18日条に、密議のその日に法皇が基通との「御本意を遂げ」とあるそうですよ〜ッ!o(*≧□≦)oぎゃ〜!
で、でね。もっとヒドイのが、我らが資盛さまは都落ちの直前、後白河院の御寵愛を頼りに、都に残して貰おうとしたのかどうか、院に会いに行きます。でも、院は基通と蜜月状態真っ最中ですから、資盛さまに会おうともせず、資盛さまは悄然として平家一門に従って都落ちしたんだそうです。後白河院がお忍びで行幸する時には、側近中の側近の他は資盛さまだけをお供に連れて行ったり(「玉葉」)、資盛さまが「柿の葉(木片)に般若心経を千巻書いて、十二の俵に詰めて海に沈めて供養する」という夢を見たと話したら、直ぐにその通りの行事を院で行ってくれたという後白河法皇(「百錬抄」)。。。それなのに、院はお別れの一言も言ってくれなかったんですね。。。それが悔しかったのかどうか、資盛さまは壇ノ浦の平家滅亡まで戦い抜いて、安徳天皇に供奉して入水します。基通は清盛の娘を妻とする、まさに資盛さまの叔母さんの旦那。平家一門と係わりが深いくせに、土壇場で平家を裏切った大卑怯者です。いくらなんでも、そんな基通に簡単に乗り換えた後白河院ってッ!o(>_<)oヒドイ、ヒド過ぎる〜!
という訳?で、先日、藤原頼長さまを最強の両刀使いと申しましたが、やはり最強は後白河法皇に決定!です。小太りの清盛なんて、もうど〜っでもいい(笑)んですが、松田翔太さんは、こ〜んな日本国第一の大天狗@後白河法皇、どのように演じるおつもりなんでしょうか???(;^_^A)気になる〜!
Sea Monkey ^_~*