ゆで卵♪

ゆで卵♪

ダンナはゆで卵が大好きだ。(*^-^*)
尿酸値が気になる方も、プリン体の多さは細胞の数に比例するそうだから、細胞分裂する前の卵は安心である。でもね、殻がツルンと剥けるゆで卵って、なかなか作れないと思いませんか? それは、殻のなかのCo2のせいらしいです。新しい卵にはCo2が多い。つまり古い卵のゆで卵ほど殻がツルンと剥けるという訳です。でも、わざわざ卵を古くして茹でるわけにはいきませんよね。では、どうやって白身を出さずにガスを抜くことが出来るのか? 「10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵 : ためしてガッテン - NHK」では、卵のお尻にヒビを入れろとか言ってましたが、下手にやると割れちゃいます。でもご安心下さい。そんな不器用さんには、こういう↓

便利なグッズが売っています。で、色んなサイトで集めた情報を総合してみました。

  • 卵のお尻(鈍端)の気室に穴を空けてCo2を抜く
  • 卵を冷蔵庫から出して常温に戻す
  • 一つまみの塩を入れて沸騰させたお湯にお玉でそっと入れる
  • 半熟なら5分、固ゆでなら10分以上は茹でない
  • 茹であがったらすぐお酢を入れた冷水につける

この方法で、今のところ百発百中で、気持良いほどツルンと剥くことが出来ています。(^-~*
面倒くさいと思われる方は、茹で卵の大家?坂東英二さんの↓
[rakuten:athene:10007144:detail]
をご購入なさっても宜しゅうございますヨ。(^-^)vvツルンと剥けるかどうかは知りませんが!
あ、上杉景勝さま関連グッズで、こげな↓

雷霆の龍

雷霆の龍

CDを見付けてしまひました。二番目の「イロハ」という曲が、景勝さまの幼い日の手習いのことを歌った曲だということです。ようつべ↓

でも聞くことが出来ます。ので、流石の私も買わないです…が(笑)
Sea Monkey ^_~*