お中元の季節がやって来た#

ラタトゥイユ

昨日の夕飯で、ラタトゥイユ→を付け合わせにした。スーパーの野菜売り場でゴーヤとズッキーニが並んでいたのだが、その前に50代くらいのオバ様が二人陣取って野菜談義に花を咲かせている。一人のオバ様が宣う事には「ゴーヤやズッキーニなんて野菜として存在しなくてもいい」のだそうで、それをもう一人おオバ様が「あら〜、美味しいわよ!」っと諌めているのだ。今日のメニューのラタトゥイユにはズッキーニは欠かせない。私はちょっと嫌だな〜っと思いつつ、二人の間から手を伸ばす格好でズッキーニの選定にかかった。案の定、諌めてる方のオバ様が「ほら〜、若い人でもちゃんと食べてるのよ。何にするの?」っと私に話を振って来た。若い世代の方が食べてるんでないの?っと思いつつ、「はぁ、ラタトゥイユに…」っと答えると、オバ様は水を得た魚のようにしたり顔で「そうよね〜、イタ飯には欠かせないわよね〜」だって。正確にはラタトゥイユは南仏料理なんですが、まぁいっか。さっさとこの場を離れねば! しかし、もう一人の瓜類の嫌いなオバ様にまで捕まってしまった。「ぢゃぁゴーヤは? 食べます?」 (ひ〜ん。そんな怖い顔で睨むなよ〜!) 「あまり好んでは食べませんが、身体にいいことは知っているので、たま〜っにチャンプルーとか…。でもそれしかレシピを知りません…」 (あぁ!余計な事を言ってしまった!) 「まぁ、天麩羅も美味しいのよ!」っと瓜好きのオバ様…。(ひ〜ん。急いでるんだよ、解放してよ! わぁぁああ、収まらないらしい瓜嫌いのオバ様の険しい顔ったら!) 「ゴーヤは嫌いで食べられません」って言えば良かった〜!――――教訓! こういう時には中立を保つべし!(;^_^A)ああ疲れた!

で、お中元の季節である。お歳暮ではクール(チルド)便で届かないワインまでが、この季節はなぜかクール便で届く。住んでるマンションに宅配Boxはある。しかしクール便は当然のことながら、不在時に宅配Boxには入れて行ってくれないのだ。残業必至で時間が読めない時など、本当に困ってしまう。o(>_<)o
あと、この季節で嫌なのがお礼状だ。あぁ、面倒くさい! 面倒くさい上に、苦痛まで伴う…。たとえば今年はハム・ソーセージのセットが3件も重なった。お歳暮の時期ならば、冷蔵庫に入らない時は箱ごとベランダに出しちゃったり出来るが、お中元の時期はそうはいかない。冷蔵庫はイッパイイッパイだ! 配送屋さんから受け取った途端にドンヨリしてしまうのに、歯の浮くようなお礼状を書くこの辛さよ# この時ばかりは、岡田美里さんの気持ちがちょっぴりだけ解る…。本当は、頂ける内が花だと思って、有り難く受け取らなきゃいけない。イケナイのは分かってる…。でもね。昔ほどの過剰包装はなくなったにしろ、分別収集の徹底してる現在、箱や包装紙の始末も結構大変なのよね〜。くれるなら全部、商品券かビール券がいいな〜、な〜んて思うのは我儘だって、解ってる。でもね、辛いの…。(T^T)*sobs*

Sea Monkey ^_~*