漬物フリーク?

新生姜と白瓜&オクラの浅漬け

世の中サラダ漬けなるものが流行っているそうだ。流行り廃り関係なく、我が家には昔から糠漬けを始め、ピクルスやらコールスローやら、常時3種類くらいは作り置きしてある。仕事で遅くなった時など、夕飯作ってる間の突き出しとして重宝するし、もちろん朝御飯には欠かせない。(*^-^*)

勤務医のダンナは昼食を摂れないことが多いので、朝はしっかり味噌汁とご飯だ。パンは腹持ちしないそうで嫌がる。ご飯食はパンの朝食に比べて用意に2倍くらい時間が掛かるが、可哀そうだから仕方ないよね。(¬ε¬)
ところで、「CHANGE」終わりましたね〜。とにかく木村さんには20数分間のワンカット、お疲れ様でした〜っと言っておきまっしょう。でもね。私は公衆の面前で泣く女も嫌いだが、某府知事のように公人として公の場所で泣く男はさらに生理的に受け付けない。演出の問題なのだろうが、朝倉総理がスピーチ中に泣き出した時、すーーーーーっと引いて行く自分を感じた。しかも内容は手前味噌の仲間自慢。議員と官僚の話だけならともかく、SPや秘書の女性の話は何か政治に関係あるかい? んな訳ないが、もしあれが現実の話だったら、あそこでスイッチを切っていただろう。カメラに映っている時の政治家の涙ほど、信用ならないものはない。少なくとも私はそう思う。陰で泣いたって、公の場所ではクールにしているべきだ。熱くなればなるほど、周囲は引いて行く。これは政治の世界に限らないと思う。こういうところが「おとぎ話」だったのかな〜? み〜んな善人で、どんなに海千山千のタヌキ親爺でも、誠心誠意、腹を割って話せば理解し合えるんだよ〜って。(笑)

あぁ。アタシって性格がヒネクレまくってるのかな? でもね。大手の会社員時代、クライアント(お役人もいました!)を始め、意見が食い違う上司や同僚になんとか自分を理解して欲しいと思って、どんなに言葉を尽くして話してみても、一向に埒が明かないという経験を何度もして来たからね…。もちろん時間を掛けて解り合えたこともあるけれど、大概の場合、あっちは最初っから聞く耳なんて持っちゃ〜いないというのが普通…。だから永遠に話は平行線を辿り続ける。結果的に私の意見が正しいと証明されても、向こうはこっちを妬んだり恨んだりするだけ…。だから、たった数分間しゃべっただけで、ド素人の若造が海千山千の官僚や政治家の人心を掌握できちゃうっつ〜、こういう話には素直に感動できないんだ。相手がこっちを見下してかかって来ている知識階級の人間相手なら、なおさらね。大和田さん演じる内閣府のお役人さん。退陣表明した総理から差し出された水筒のお茶、素直に飲みますかね? え?木村さんと間接キスがしたかった? そうかもですが、私なら「結構です!」だな〜。年間80万円とか言ってたから、お茶というのは高級な煎茶でしょう。煎茶はね、水筒に入れて持ち歩くには向きません。ほら「宵越しのお茶は飲むな」って言うでしょ? 小さい頃、お母さんに持たせてもらった水筒に入ってたお茶って、煎茶って記憶ないでしょ? 煎茶はやっぱ淹れ立てでしょう。お世辞にも「美味しい」なんて言わないなぁ。相手が重箱の隅をつついて余計な仕事増やして来たんだもん、つつき返すなぁ。おぉおっと。やっぱアタイはヒネクレもんでぇッ!(^Q^)へへへ!
まぁ、一服の清涼剤的な石黒賢さん@生方議員と、中村敦夫さん@小野田幹事長があんまり素敵だったので許す。<こら#
で、始まった夏ドラの方ですがぁ。まず、出演者の実年齢と役の年齢が違い過ぎるんで心配してた「コード・ブルー」。フェローシップ(日本では専門医研修とか専門修練医課程とかいう)といえばレジデント修了してから進むんだから27歳にはなってなけりゃいけないのに、いくら初々しさを強調する為とはいえ19歳のガッキーや戸田恵梨香がどう演じるのか?っと思っていた…。が、結構演れば出来てるぢゃないの。ただね。処置中に前髪はキチンと止めましょう、ガッキーさん。(^-~*
Tomorrow〜陽はまたのぼる〜」は、エドはるみさんが案外いい味の師長さん演ってるのにビックリ。カンノさんはねぇ。チオビタのCMがすごくステキなんで最近見直していたのだが、その舌足らずなしゃべり方、なんとかなりませんか? 気が強いとか薹は立ってるケド可愛い女性を演じようとする余り、必要以上に可愛らしい声を出す女優さんって、最近多いような気がする。常盤貴子さんとか…。もう少し考えて欲しい。でも、無条件で竹野内豊さんがステキなので、許す。<おい#
シバトラ」はねぇ。徹平くんが可愛い過ぎ! 金髪の藤木さんもステキ! でも、ヒロインが…。この人「セクシーボイスアンドロボ」の娘ですよね? え?こんなに●チャイクでした? そこらの街歩いてる娘の方がよっぽど??? ううむ、もう言うまい。子役が生き残るのは大変だわね。(ー_ー)つくづく
あと、ダークホースだが意外といいのが「あんどーなつ」。築地生まれで実家のお墓が浅草にあるSea Monkeyめ、こういう下町人情ものにめっぽう弱い。毎回泣かしてくれるんだな、これが! とにかく、親方役の國村隼さんがスゴクいいッ!q(≧∇≦*)p惚れたぜ!

Sea Monkey ^_~*