地震恐ひ!(;^_^A)

冬瓜の冷製エビ柚子餡

いや〜、さっきの地震、恐かったですねぇ。何度経験しても、慣れませんナ。昨日、津波速報の色が統一されたって夕刊で見た(sauce:朝日新聞)ばっかりだったのに、早速見てしまひました。津波注意報…。(;^_^A)ドキドキ!
冬瓜って夏野菜なのに、どうして「冬」って付くんでしょうねぇっと調べてみたら、「果実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされるところから」という説があるそうです。嫌いだって人もいますが、味が染みて美味しいですよね。(*^-^*)
ところで、こんな↓

資盛さまグッズ(販売ページ)を見付けてしまひました。あら、知盛さまのお守りもあるワ。。。しっかし、若くして非業の最期をとげた平家の公達のお守り、どんな御利益があるというのでしょう?(;^_^A)なさそう〜!
買うのなら、養老孟司氏も応援する、東北復興「ゆめ多幸鎮・オクトパス君」(南三陸復興ダコの会 ゆめ多幸鎮「オクトパス君」オフィシャルページ南三陸復興ダコの会 - Yahoo!ショッピング)を買いましょう!(^-~*
ところで、
雅子斃れず―長崎原子爆弾記 (1949年)

雅子斃れず―長崎原子爆弾記 (1949年)

の初版本、状態悪いですが、某オークションで比較的安価に手に入れました。(*^-^*)
もぉねぇ。在りし日&壊滅後の浦上天主堂の写真とか、壊滅した三菱兵器製作所や長崎医大の写真とか史料も豊富で、手記も当時14歳の少女が書いたものだと思うと、もう胸が詰まってねぇ、買ってよかったと思います。o(>_<)o
長崎 旧浦上天主堂 1945-58――失われた被爆遺産

長崎 旧浦上天主堂 1945-58――失われた被爆遺産

ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」

ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」

↑も、欲しくなってしまいました。(^-^)vv
それにしても、浦上天主堂が素早く建て直されたのは、長崎市民の早期復興の願いからだと思っていましたが、アメリカの意図が働いていたという説もあるようで、驚きました。「雅子斃れず」を発禁処分にしたGHQならやりそうなことですし、確かに、天主堂が廃墟のまま残っていれば、元は産業奨励館だった広島の原爆ドーム以上に、キリスト教徒が多い欧米人が胸を打たれる原爆遺産になっていたでしょうネ。今となってはどっちが良かったのか解りませんが。。。
Sea Monkey ^_~*