やっぱり肉食♪と実感(笑)

久々の焼き肉♪

ユッケ事件から、何となく行ってなかった焼き肉屋さんに、涼しくなったこともあり、久々に行った。。。トンクとお箸の持ち替えに、いつも以上に神経質になりながらだったけど、やっぱ美味しい♪q(≧∇≦*)p
ところで、今、

にハマッている。もぉねぇええ、万能ッ!っという言葉はこの商品の為にあると言っても過言ではないと思ってるの(大袈裟?)。うどん&お蕎麦はもちろん、煮物によし雑炊によし、おでんによし…。ちょっとだけ甘い気もするケド、うどんは麺のコシでなくツユだ!っという福岡人のダンナも、江戸っ子のアタシも大満足です。↑のCMも最高! 「うどんかぞえうた」というそうだケド、こっちもハマりますよねッ!(^-^)vv
ところで、平資盛さま好きが嵩じて、右京大夫さんの友達や先輩&同僚の女官さん達の系図を作るのにハマッている。だって、「建礼門院右京大夫集」の研究本でも、平家の系図は載ってても、右京さんの系図はご両親&兄だけか、俊成さん+定家さん&隆信さん止まりで、読んでて解らなくなること多いんだもん。古典は、ただでさえ主語がないから、誰のこと言ってるんだか解り辛いのに…。o(>_<)o
以前も、平安時代の年表や、藤原氏や源氏の系図を作ったことある(百人一首や今昔物語のエピソード入り)んだケド、藤原は鎌足さんから道長さんの時代、源氏は桓武天皇から白河天皇までだったから、平家物語や「建礼門院右京大夫集」はちょうどその次の時代に当たるし、平家は桓武天皇から出た桓武平氏なんだよね。道長さんの五男?の長家さんから出たのが御子左家で、俊成さんや定家さんはこの家系。俊成さんの娘たち(定家さんのお姉さん方)には宮中を彩る才媛が多くて、作っててどんどん解って来ることがあるし、ホントに楽しい。(*^-^*)

Sea Monkey ^_~*